お金の使い方

夜9時以降は買わないと決める

以前、私の講座に来てくださった生徒さんに、

何がきっかけで来てくださったんですか?

と聞いたんです。

そしたら、ひとりの生徒さんが、

「スマホを見ていたら、愛さんの講座案内がピョンと出てきて・・・・。

行こうかどうか迷っていたんですけれど、

その案内が出てきたときに、

これはもう運命だと思って受講を決めました!」

と言うではないですか・・。

.

.

.

.

.

.

運命の出逢いと信じている彼女にまさか、

「それ、広告だよ・・・」とは言えませんでした(滝汗)

 

こんにちは。市居愛です。

今日はネットショッピングについてのお話です♪

 

ネットショッピングをする上で大切なことがあります。

 

それは、「夜9時以降は買わないと決める!」ことです。

私たちは、1日で何回の決断をしているかご存知ですか?

今日の朝ごはんはパンにしようかご飯にしようか。

駅まで歩きでいこうか自転車でいこうか。

今日の夕飯は魚にしようか肉にしようか・・・・。

朝起きてから夜ねるまでに、何回の決断をしていると思いますか?

.

.

.

正解は、約9000回です!

 

これは、無意識の選択や決断も含まれる数です。

私たち人間の脳は、1日に約9000回もの決断をしています。

びっくりですよね。そして、ここからが大切なポイントです。

私たちの脳は、実は、決断をするたびに「決断疲れ」を起こしています。そして、断づかれを起こしている脳は、判断力が低下して、間違えた判断をしてしまうのです。

 

あなたも経験がありませんか?

夜遅くにネットショッピングをして、必要のないものを買ってしまったり、つい多く買い過ぎてしまったりといったことがありませんか?

これは、脳が「決断疲れ」を起こしていることが原因です。脳が疲れていると、思考をすることが面倒になり、衝動のままに「カートに入れる」ボタンや「購入手続き」ボタンをクリックしてしまいます。

夜は副交感神経が優位になって、感情も高ぶります。感情が高ぶった状態で購入した商品はつかわないことが多いです。本当に必要だから買ったのではなく、感情を満足させるために買ったためです。そして、数日後に、お店から商品が届いたときには、「なんでこんなもの買ったんだろう」と後悔することになります。

夜9時以降はネットショッピングをしないようにしましょう。

対策として、スマホの電源を切るのもひとつの方法です。自宅に帰ったら、スマホを目のつくところには置かないというのもよいです。自分の疲労や感情をコントロールすることはむずかしいので、環境や仕組みをつくることが大切です。

 

また、「あとで買う」習慣をもつこともオススメです。例えば、Amazonには「あとで買うボタン」があります。このボタンを利用して、後日、改めて商品を購入するようにします。同じように、買い物カゴのなかにいれておいて、一晩寝てから買う習慣をもつこともオススメです。

 

お買い物って楽しいですからね。ついつい夜にポチポチしたくなるけれど、決断づかれした脳で無駄遣いをしないようにしたいですね。

 

今日は「夜9時以降は買わないと決める」のお話でした~♪

 

 

やりたいを叶えるお金の整え方のメールレッスンプレゼント❤

4回にわたって無料でお届けします!お申込みはコチラ!

 

6月16日(土)やりたいを叶えるお金の整え方セミナー

★ 残席あと15席 です★ 

 

【募集中の家計整理アドバイザー2級講座】

6月5日スタート オンライン2級講座

2018年6月5日/12日/19日 10時-12時(全3回)

【お金を整える体験レッスン(初級講座)】

体験レッスンは、大阪、静岡、神奈川など各地で開講されています。

詳細とお申込みはコチラ→ http://homeadv.jp/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。市居愛で…