お金の使い方

ネットショッピングではあえて悪いレビューを読む

こんにちは。市居愛です。

今日は、ネットショッピングについてのお話です♪

ネットショッピングでは、「悪いレビューを読むこと」です。

「これ欲しいなぁ」と思うものがあったら、悪いレビューを真っ先に読みましょう。

これを意識しないと、私たちは無意識に良いレビューばかりを見てしまう傾向があります。

 

私たちは買い物をするときに、「感情で決定して、理論で正当化する」と言われています。

つまり、感情が先にたち、理論は後付けなのです。

ありとあらゆる理由を探し、購入することが正しいという理屈を自分の中で探し始めます。

 

そして、自分の意見は正しいと思える情報だけが目に飛び込んでくるわけです。

心理学では、これを確証バイアスと言います。

確証バイアスとは、自分の願望や信念を裏付ける情報を重視・選択し、これに反証する情報を軽視・排除する心理傾向のことです。

 

例えば、買いたいなぁと思っている家電があるときは、その家電の欠点やマイナス評価よりも、便利な機能やプラス評価を見てしまう自分がいませんか?

無意識のうちに、家電の購入を後押しする情報ばかりを集めてしまいます。

 

本や食品などもそうですよね。わ~いいな!と直感で思ったら最後。5つ星のレビューしか目にはいってこないものです。

 

でも、そんなときはあえて、悪いレビューや口コミを読むようにしましょう。

「これは、あまり美味しくなかった」「思ったよりも使い勝手が悪い」

「高い評価があったけれど、私は違うと思った」

こうしたレビューを読むうちに、あなたの心理状態はだんだんと冷静になってくるはずです。

 

そして、冷静になった状態で、購入するかどうかを最終決定しましょう。

簡単なことなので、是非試してみてください♪

 

 

オンラインでお金の整え方を学んでみませんか?

市居愛のオンライン講座は、6月開催分が最後となります。

【募集中の家計整理アドバイザー2級講座】

6月12日スタート 詳細はコチラオンライン2級講座

2018年6月12日/19日/7月3日 10時-12時(全3回)

 

やりたいを叶えるお金の整え方のメールレッスンプレゼント❤

4回にわたって無料でお届けします!お申込みはコチラ!

 

6月16日(土)やりたいを叶えるお金の整え方セミナー

★ 残席あと9席 です★ 

 

 

【お金を整える体験レッスン(初級講座)】

体験レッスンは、大阪、静岡、神奈川など各地で開講されています。

詳細とお申込みはコチラ→ http://homeadv.jp/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
以前、私の講座に来て…