お家を整える

お家を整えるーわが家の「貯めるスペース」をつくろう

わが家に「貯めるスペース」をつくってみよう

あなたのお家には、「貯めるスペース」はありますか?

「貯めるスペース」とは、家計簿や年間予算表、毎月のカード明細など家計管理に必要なアイテムをまとめておくスペースのことです。昨年の12月に、雑誌『サンキュ』でこの「貯めるスペース」についてお話させていただきました。

新年は、この「貯めるスペース」づくりに適した時期です。今日は、そのつくり方の3つのポイントをご紹介します。

「貯めるスペース」3つのポイント

1. 貯めるアイテムをひとつにまとめる

「貯めるスペース」には、家計簿やノート、4色ペン、電卓、毎月のカード明細、貯金や投資などの資産表、年間特別費、そして、貯まるイメージ写真などをまとめておきます。

スマホやパソコンで管理している人も、月に1度は、収支の結果を印刷して、「貯めるスペース」に置きます。特に、クレジットカードを利用している人は、毎月のカード明細を印刷してこのスペースに置くことが大切です。カード明細をいれておくことで、毎月その内容を見る習慣がつき、自然と使いすぎを防ぐことができるようになります。

「貯まるイメージ写真」とは、貯金の目的を思い出すための写真です。旅行先や住宅ローン完済など、こうありたい!と思うイメージ写真を印刷していれておきましょう。「貯まるイメージ写真」を日頃から見ることで、貯金の目的意識が明確になり、やる気を継続することができます。

2. 目につく場所につくる

「貯めるスペース」は、目につきやすい場所につくります。これは、ふだんからお金のやりくりを意識できるようにするためです。目につくところであれば、すぐに作業に取りかかれるため、家計管理が習慣化しやすくなります。

例えば、リビングの「ソファ」や「ダイニングテーブル」の近くはオススメの場所です。どちらも家族が長くいる場所ですし、目にもつきやすいところ。ここに家計簿や年間予算表などを置くことで、夫婦や親子でお金について話すきっかけになります。上の写真でいうと、本が置いてあるような場所です。お金の本をいっしょに並べておくのもよいですね。

家計簿ではなく、スマホやパソコン上で管理しているひとも、月に1度は、夫婦や家族でいっしょにお金の管理を確認しあいましょう。家計簿ではなく、ノートや手帳、カレンダーでも構いません。貯めるスペースに、これらのアイテムをセットしておき、月に一度は、お金について話すことが大切です。

3.  お気に入りのグッズを使う

「貯めるスペース」には、お気に入りのグッズをつかいましょう。お気に入りの箱やファイル、ペンやノートなど、つかうことが楽しくなるグッズをそろえましょう。

え?そんなことにお金をつかいたくない、それこそお金の無駄遣いだ・・という声も聞こえてきそうですね。ですが、私たちは、気に入っているグッズや高くて良いモノなどは、大切に扱う傾向があります。

「こんなに素敵な貯めるスペースをつくったのだから、活用しなくちゃもったいない」という心理がはたらき、貯金の習慣を維持することができるというわけです。

大切なことは、「貯めるスペース」を自分にとって「スペシャルな空間」にすることです。特別な空間にすることで、その空間とそのなかにいれるお金をたいせつにしようという気持ちが生まれます。

まとめ

「貯めるスペース」のつくり方についてお話ししました。

  1. 貯めるアイテムをひとつにまとめる
  2. 目につく場所につくる
  3. お気に入りのグッズをつかう

なかなかお金が貯められない・・という方は、「貯めるスペース」からつくってみることをオススメします。ぜひ試してみてくださいね。

こんなのつくったよ〜!というお写真やつくってみての感想なども、市居愛のLINE@からお待ちしています!

最後にお知らせです。

新年オンラインセミナーの日程を追加しました。1月5日は満席になりましたので、13日も開催することにしました。オンラインでの開催ですので、お子さんづれ、途中参加、途中退席など自由です。

2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー

2019年1月5日(土)朝8時〜10時 満席

2019年1月13日(日)朝8時〜10時 募集中

参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレスをLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してくださいね。

 

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】
1月 6日&1月13日(日) 10:30〜13:30  長崎   (作下裕美)
1月22日(火)     10:00~17:00  神奈川 (太田邦子)
1月27日(日)     10:00~17:00  神奈川 (山本美紀)
1月16日&23日(水)  10:00~13:00  神奈川 (山本美紀)
1月18日&25日(金)  10:00~13:00  神奈川 (山本美紀)

 

【家計整理アドバイザー1級講座開催予定】
1月17日(木)スタート 9:00~12:30 オンライン(市居愛)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

 

View this post on Instagram

 

ai_ichii不思議なパワーを感じた場所🤭ケニアのエレメンテイタ湖。すごいなここ〜と思って写真を撮ったらやっぱり綺麗だった✨ネッシーいたかもな✨

#パワースポット #ケニア #マサイマラ #世界一周中 #ネッシーはいてる

市居愛さん(@ai_ichii)がシェアした投稿 –

ファイルをアップロード

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
2019年はお財布の…