願望実現

夢や目標を否定されたときの思考の整理法

こんにちは。市居愛です。今朝は、願望実現オンラインお話し会でした。
今日もとっても楽しかったです。FacebookやLINEで交流している方達と、実際にお話しができるって本当にうれしいですね。

帰国は3月を予定しているのですが、最近の私は、はやく帰りたくて帰りたくて・・・笑。

はやく日本に帰って、みんなとお互いの成長を応援しあいたいです。春からは、新しいプログラム「豊かに幸せに願望を叶えるマネーコーチングプログラム」をスタートする予定ですので、市居愛といっしょにお金と幸せを整えたい!という方は、ぜひ来てください。

また、今日のオンラインお話し会に参加できなかった方も、次回は1月13日(日)の朝8時〜開催するので、こちらも遊びにきてください。申し込み方法は記事最後にあります。

さて、今日はお話し会で出てきた質問とそれに対する思考の整理法をご紹介します。

自分の目標を否定してくる人が現れたら場合、どうすればよいですか?

質問です。目標に向かってがんばっているときに、それを否定してきたり、無理だと言ってくる人があらわれた場合、どのように受けとめたらよいですか?

ご質問ありがとうございます。夢や目標を否定してくるひと、いますよね。

また、相手が親切心で言ってくれていることも、自分にとっては否定に聞こえることも少なくありません。こんなときに、相手の思考に振り回されることなく、前に進んでいくにはどうしたらよいのでしょうか。

1)自分の感情を書き出す

まずは、自分の感情を日記や手帳に書き出します。

「あなたの目標は無理」と言われて「悲しかった」「ムカついた」「くやしかった」という具合に、その時の感情を素直に書き出します。こんなことを言葉に出したら、よくないんじゃないかと思うことでもOKです。大切なことは、ここで自分の感情を押し殺さないことです。

「書く」という行為には、精神を安定させる効果があると言われています。自律神経を整え、幸せをもたらすとも言われます。例えば、夫婦関係の悩みを日記に書くよう促された夫婦は、書かなかった夫婦よりも幸福度が増加したという調査結果もあります。

自分の感情を素直に書き出すこと。こうして、まずは自分の状態を整えることが最初の一歩です。

2)その経験に理由をつくる

1週間ほど時間をおき、自分の感情が落ち着いたら、その経験に理由をつくります。相手があなたの夢や目標を否定してきた事実に、意味のある理由をつくります

「あの人は、悪役を演じてくれているんだ」
「逆風が吹くということは、私は前にすすんでいる証拠だ」
「私の人生が、私を試しているんだ」

理由はなんでも構いません。自分がハリウッド映画監督にでもなったつもりで、見合う理由をつくってください。どんな映画のヒーローも、最初は失敗や逆風の連続ですよね。でも、最終的にはヒーローが勝つ。ヒーローは夢や目標を叶えます。どんなにネガティブな経験も、すべては自分のストーリーに必要な経験だと理解できれば、見える世界が変わってきます。

 

ちなみに、自分の夢や目標を、夫や妻が否定してくることは、よくあることです。もしも夫や妻が否定をしてきたときには、「自分が目標に向かうことへの恐れ」が顕在化してきたものだと理由をつけましょう。そして、相手にふりまわされることなく、しゅくしゅくと前に進みます。

3)ネガティブな感情をエネルギーに変える

そして最後に、ネガティブな感情を前進するエネルギーに変えます。相手から否定をされたときに、どれほどの大きさのエネルギーが湧いてきたかを思い出してみてください。「くやしい」「悲しい」「嫌だ」そう思ったときの感情の大きさです。その大きさが大きれば大きいほど、あなたが目標達成へと向かう大きなエネルギーに変わる可能性を秘めています。

ネガティブな感情もポジティブな感情も、どちらも同じエネルギーです。そのため、どちらの感情であっても、あなたが夢や目標を達成するためのパワーになりえます。

例えば、私が以前、海外に行くことを目指していたときに、英語の先生に「そんな英語では使い物にならない。君の発音はわからない」と言われたことがあります。言われた直後は、すごく悔しくて悲しかったのですが、その後、私は英語を勉強するたびに、「あの先生を見返してやりたい」という思いで、英語の勉強に取り組むことができました。結果、英語の成績目標を達成しました。

ネガティブな感情は、目標達成に向けて強力なエネルギーとなりえます。相手の発言に傷つき、悲しんだときこそ、自分の感情の裏に隠れた「成し遂げたい」という想い・エネルギーを発動させましょう。

 

まとめ

今日は、自分の目標を否定する人が現れたときの思考の整え方についてお話ししました。

  1. 自分の感情を書き出す
  2. その経験に理由をつくる
  3. ネガティブな感情を前進するエネルギーに変える

そんなことできなーーーーい!というときには、1番目の感情を書き出すことだけでもやってみてください。それだけでも、心が落ち着き、自分のことを客観的に見ることができるようになると思います。

 

最後に・・・・
今日のお話し会では、私も自分の夢と目標をお話ししました。「10年後には、世界で活躍する作家&講師になりたい」とお話したのですが、オンラインセミナーを終えてスマホを開いてみると・・・

なんと!
ある国の方から、300名のセミナーの登壇依頼が来ていました。びっくりです!(◎_◎;)
こんな展開ってあるんだなぁと、驚きました。

望む未来を描き、それをひとに公言する。夢を否定するようなひとが現れることもありますが、同時に、夢を応援してくれるひとが現れることも事実です。

だからやっぱり、公言することを恐れてはいけませんね。そんなことを実感した出来事でした。

ではではまた!

 

新年オンラインセミナーの日程を追加しました。1月13日も開催することにしました。オンラインでの開催ですので、お子さんづれ、途中参加、途中退席など自由です。ぜひ来てくださいね。


2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー

2019年1月13日(日)朝8時〜10時 募集中(残席10名)

参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレスをLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してくださいね。

 

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】
1月 6日&1月13日(日) 10:30〜13:30  長崎   (作下裕美)
1月22日(火)     10:00~17:00  神奈川 (太田邦子)
1月27日(日)     10:00~17:00  神奈川 (山本美紀)
1月16日&23日(水)  10:00~13:00  神奈川 (山本美紀)
1月18日&25日(金)  10:00~13:00  神奈川 (山本美紀)

 

【家計整理アドバイザー1級講座開催予定】
1月17日(木)スタート 9:00~12:30 オンライン(市居愛)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

 

View this post on Instagram

 

ai_ichii不思議なパワーを感じた場所🤭ケニアのエレメンテイタ湖。すごいなここ〜と思って写真を撮ったらやっぱり綺麗だった✨ネッシーいたかもな✨

#パワースポット #ケニア #マサイマラ #世界一周中 #ネッシーはいてる

市居愛さん(@ai_ichii)がシェアした投稿 –

ファイルをアップロード

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
子どもたちのお年玉を…