お金を整える

起業したいけどお金がない!起業のはじめの一歩とは?

起業したいけどお金がない!ひとが最初に取り組むべきことってご存知ですか?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、起業に関する過去記事の再投稿です。

副業や起業を目指しているかたは、ぜひ参考にしてみてください。

 

36歳女性 Mさんからのお金のご相談

さて、今日のMさんのご相談は主にこちらの3点でした。

①起業したいが何をはじめたいのかやりたいことがわからない。

②講座・ビジネスのつくり方を知りたい。

③無駄づかいが多くて肝心なときにお金がない。

この3つの課題のなかでも、一番最初に取り組んでもらいたいことが、無駄づかいをやめること。

なぜなら、起業をしてお金が入ってきたとしても、無駄遣いの習慣が残っている限り、お金は入ってきても、出て行ってしまうからです。

起業するにあたり、お金が今どれだけあるかは、重要なことではありません。

大事なことは、お金とどうつきあっていくかということ。

お金とのつきあい方を学び、自分が本当に望む人生にお金をつかえるようになることが起業で成功するための近道となるからです。

来月から無駄遣いがやめられる簡単な方法

では具体的にどうやって無駄遣いをやめればいいのでしょうか。

Mちゃんの無駄づかいの原因はクレジットカードの使用にありました。そこで、私は以下のことを宿題にしました。

1)「先月銀行からおろした総額」と「クレジットカードの使用金額」を調べる。

2)上記1の総額を月に1回銀行で引き出し、現金だけで生活する。

3)クレジットカードは自宅に保管して、お財布にはいれない。

こうして、クレジットカード生活から現金生活にすることをオススメしました。

これを実践した方はみなさん、月々の支出減額に成功しています。

私の経験則では、支出が2割ほど減ります。

クレジットカードは借金です。リボ払いはもちろんこと、分割払いもやめることです。

え?ポイントがもったいない?『お金を整える』のなかでもクレジットカードを1枚にしてポイントを貯めなさいと書いてあったじゃないかって?はい、確かに書きました(笑)

でも、クレジットカードをつかって良いひとは、一括払いができるひとのみです。

毎月一定額の貯金ができていて、まとまった資金もある方だけがつかっていいものです。

リボ払い&分割払いをしているひとは、クレジットカードを使ってはいけません。

リボ払い&分割払いをするほどお金がない状態で、モノを買うべきではありません。

今のあなたの状態にとっては、適していない買い物ということです。

まずは、これを辞めることができてからが、お金というエネルギーを貯めるスタートになります。

起業をするならば、お金を生み出すことにお金をつかうこと

Mちゃんにとっては、耳の痛いお話をしちゃいました。

でも、「お金がない」状況というは、未来を切り開くためのポジティブで強烈なパワーであると私は思っています。

自分の才能を開くチャンスです。

「モノを買うことにエネルギー(お金)をつかう」のではなく、「お金を生み出すことにエネルギー(お金)をつかう」チャンスです。

お金を生み出すということは、世の中に価値を生み出すということです。

世の中に価値を生み出すということは、自分の才能を開花させるということです。

自分の才能を多くのひとが価値として受け取り、あなたに喜んでお金を渡すこと。

こうした循環をつくることが、自分の人生を生きるおもしろさだと思います。

もしもあなたが今、お金に試されているとしたら、それは、あなたの才能が花開くチャンスかもしれません。

お金とのつきあい方を学び、自分の望む人生にお金をつかっていきましょう。

あなたのお金が整うことを応援しています!

 

雑誌『リンネル』10月号で、5ページにわたって「覚えておきたいお金のととのえ方」をお話させていただきました✨

今月号は、スヌーピーのポーチがついていてかわいいです💕

ぜひ書店でお買い求めくださいね!

市居愛による家計整理アドバイザー1級講座が、9月6日(全4回・オンライン)にスタートします。

1級講座を受講すると、お金を整えるレッスンが指導できるようになります。

1級講座のご受講には、2級講座のご受講が必須となりますので、ご興味のある方は、下記の日程でご都合のあう日を探してみてくださいね。

家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善していきますよ。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

8月24日(土)&31日(土)各10:00〜13:00 2級 長崎(作下裕美)
8月 27日(火) 10:00〜12:00 初級 静岡 (鳥居麗子)
8月 29日(木) 10:00〜12:00 初級 静岡(鳥居麗子)

9月3日(火)&10日 (火)  10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
9月 2日(月)10:00〜17:00 2級 大阪 (勝谷 ゆみ)
9月 5日(月)10:00〜17:00 2級 大阪 (勝谷 ゆみ)
9月 5日(木)&19日(木) 10:00〜13:00 2級 静岡 (鳥居麗子)

 

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…