幸せな生き方

落ち込んだときの5つのマイナス思考整理法

こんにちは。市居愛です。

ブログを毎日アップしはじめてから、ひとつ大きな変化がありました。それは・・・LINE@へのメッセージが増えたことです!お友達が沢山増えてうれしぃ〜💕

毎日、みなさんからのメッセージを読んでは、いっしょに考えたり、アドバイスしたりしています。そこで、今日はLINE@で頂いた質問にこちらでお答えしたいと思います。

愛さん 、こんにちは。 
私は、日々、愛さんのブログをみて色々と学んでいます。 
聞きたいことがあります。 
愛さんの行動力が凄いと思うのですが、何故か前向きになれない時とか、何故かマイナス思考になってしまうとか、何故かふとした時に気持ちが満たされていないと感じることとかありませんか?

というご質問をいただきました。

前向きになれない時、なぜかマイナス思考になってしまうとき、気持ちが満たされないとき・・・・あります、あります、しょっちゅうあります。あーでもない、こーでもないと考えてはぐるぐるぐるぐる。

でも、今は昔ほど自分の思考にふりまわされなくなりました。というのも、思考の整え方を身につけたからです。というわけで、今日は私のマイナス思考整理法をご紹介します。

1)気持ちが上向く音楽をかける

ひとつ目は、「気持ちが上向く音楽をかける」です。音楽って大切です。音楽をかけるだけで、マイナス思考が落ち着きます。私が利用しているのは、Amazon Prime(アマゾンプライム)の聴き放題サービスPrime Music(プライムミュージック)です。

知らない方のために少し説明すると、Amazonプライムとは、Amazonが提供している有料会員サービス。会費は、1年間で3,900円、月額だと400円です。この会員になると、音楽が聴き放題になったり、映画が見放題になったり、本や読み放題になったりします。

音楽はこのサービスを利用して、毎日沢山の種類のものを聞いています。お金のコンサルでは、無駄な会員サービスはNGですよー!なんてお話ししていますが、このAmazonプライムだけは別。むしろ、Amazonプライムを利用することで、ストレスが減り、無駄遣いが減る可能性もあります。

というのも、私たちの脳は「新しいもの」が好きです。脳は、「新しいもの」を見るとドーパミンを放出します。ドーパミン(快楽物質)が放出されると、脳が活性化して意欲的になります。だからこそ、私たちは新しいものをついつい買いたくなります。でも、Amazonプライムを利用すれば、1日13円程度で毎日「新しいもの」を見つけることができるというわけです。

ちなみに・・・へーそんなサービスがあるんだぁと、Amazonをチェックしてみると・・実は加入していた!Σ(・□・;)なんてひともいるかと思います。私の夫は2回も知らずに入会していました(笑)というのも、Amazonでなにかを購入したときに、配送料無料のお試しサービスをクリックすると、そのまま入会へと誘導されるんです。うちの家族もまさか・・と気になるひとは、チェックしてみてくださいね。

2)家にこもらず、本屋へ出かける

ふたつ目は「家にこもらず、本屋へ出かける」です。なんだか落ち込むときには、外に出かけます。私の場合、本が好きなので、カフェが併設している本屋さんに出かけます。そこで、いろんな種類の本にふれ、おいしいお茶を飲んで心を落ち着かせます。

本は気分に応じて、ごちゃまぜに読みます。ビジネス書を読むときもあれば、ファッション雑誌を読むときもある。恋愛小説を読むときもあれば、詩集を読むときもあります。

むかし、地震の恐怖に悩んでいる友人に対して、林真理子さんの『不機嫌な果実』をすすめたことがあります。ドロドロの不倫小説です(笑)え・・・なんで?と思われるかもしれませんが、落ち込んたときには、ちょっと異なる分野のドロドロしたお話しを読むとスッキリしたりします。東野圭吾さんの殺人ものとかね。

元気をだそうとして無理に元気系の本を読むと、かえって落ち込みます。なので、あえてドロドロエンタメ本を選び、ドロドロにひたるんです。え?こわい?ちなみに、『不機嫌な果実』を読んだ彼女は、その後、地震のことを忘れることができたそうです。

あれ・・・・・「本屋に出かけること」と書きながら、「どんな本を選ぶか」の話になっちゃった。脱線しました。

3)今の気持ちを日記に書き出す

みっつ目は、「今の気持ちを書き出す」ことです。私は小学3年生の頃から、日記を書いています。といっても毎日書くわけではなく、すごく落ち込んだときと、すごくうれしいときに書いています。最近では、手帳にその日にあった出来事と感情(やったー!とか、くっそーーーとか、もう嫌だとか。)を書いています。

日記は書くだけで、メンタルが強くなる最高の方法です。自分の感情を100%吐き出せる唯一の場所とも言えます。だって、誰の目も気にすることがありませんからね。

また、自分の感情周期を見るにも良い方法です。特に女性は、生理前後の感情の起伏が激しくなりがちです。こんなときに日記をつけておくと、「あー先月も同じ時期に落ち込んだなぁ」ということがわかるようになります。これを繰り返し、1年、2年とつづけていくと、自分の感情&思考の取り扱い説明書みたいな日記ができあがります。

さらに言えば、夫や子どもたちの感情周期も見つけられるようになります。私は家族の機嫌が悪いときの状態を「市居家の暗黒期」と呼んでいます。この暗黒期を日記に書いておくと、暗黒周期がわかるようになります。そのため、子どもが神経質なときや、夫が超不機嫌なときにも、「前回の暗黒期がこの時期だったから、また周期がめぐって来る頃ね。原因はなんだったかなー」と客観的に考えられるようになります。

4)気分があがるドラマや映画を探す

それでも気分が晴れないときには、気分があがるドラマや映画を探します。ポイントは「探す」だけ。なぜなら、実際に「見る」までの元気はないからです。でも、探すだけで気分が変わります。

「わ〜この主人公、私の状況に近いわ」「このドキュメンタリー見たら元気そうそうだなー」「恋愛もの見たら、パパに優しくなれそうだわ」という具合に、見たいものを探します。

そして、見たいものをウォッチリストに入れておき、後日、時間ができたときに見るようにしています。

ちなみに、私が落ち込んだときには「宇宙系」の映画を見るのが好きです。あるいは、恋愛もの。宇宙系の好きな映画は「コンタクト」。恋愛系で好きな映画は「世界一キライなあなたに」あたりです。「ほかにもたっくさん、好きな映画があるのですが、その紹介はまた別の機会にしますね。

5)はやめに寝る

そして、最終的にははやく寝ます。どよーーーーーんという空気で、家族に迷惑かけてはいけませんからね。それに、夜は落ち込みやすいですよね。そんなときは、早く寝るに限ります。

また、夫や子どもの機嫌が悪いときにも、はやく寝ます(笑)これ大事です。なぜなら、起きているとイライラ巻き込み事故にあうからです。起きていなければ、言ったり聞いたりしないですむ言葉が沢山あります。自分の気持ちが落ち込んでいるときには、はやく寝て、家族の気持ちが落ち込んでいるときにも、はやく寝ます。

寝て起きたら、ちょっとスッキリーということもありますからね。

まとめ

というわけで、私のマイナス思考整理法の一部をご紹介しました。まだまだあるな(笑)

ご相談くださったKちゃん。なにかピンとくるものがあったら、試してみてね♪

ではではまた!

 

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ai_ichii不思議なパワーを感じた場所🤭ケニアのエレメンテイタ湖。すごいなここ〜と思って写真を撮ったらやっぱり綺麗だった✨ネッシーいたかもな✨

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