お金を整える

お金が貯まる無駄遣いしない財布のつくり方

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

ここのところ、個別コンサル、グループコンサル、講座が続いています。プーケット島にいますが、まるで日本にいるようです。

そして、大好評&私が話すのが大好きなので、「2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー」を、もう1日開催します。

すでに参加した方は、お友達にすっごくよかったよーとお伝えください(笑)。

オンラインですので、スマホひとつで参加可能です。お子さん連れも、ビデオなしも、途中参加&途中退出も大歓迎。気軽に参加してください。

2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー

2019年1月26日(土)朝8時−10時 

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレスをLINE @からメッセージくださいね。

36歳主婦 Rさんのご相談

さて、今日のRさんのご相談はこちらでした。

クレジットカードとの付き合い方、私の衝動買いの癖を直していきたいと思っているのですが、なかなか治りません。 お金の管理ができず、エネルギーをあちこちに漏らしている感じがしているのですが、まずは何から取り組んでいいか分からず、困っています。よろしくお願いいたします。

Rさんは、2人の小さなお子さんを抱えるお母さん。子どもたちがいると、レジでお財布を出すのもひと苦労。ついついクレジットカードや電子マネーに頼ってしまうそうです。

そこで、私は、お財布に関する4つの工夫を提案しました。

1)肩がけポシェットをお財布に変身させる

Rさんの場合、クレジットカードを使ってしまう原因は、使いにくいお財布システムにありました。子どもたちがいると、レジでお金を支払うことにも大変な苦労がともないます。

まずは、カバンのなかから右手でお財布を取り出し、左手にお財布を持ちかえて、右手でお財布を開けます。そして、右手でお財布からお札を取り出して、定員さんに渡します。その後、小銭を探すために、お財布のチャックを開けます。「1728円です」と言われれば、500円はあるか、100円はあるか、10円はあるか、5円はあるか・・・とひとつひとつ確認していかなければなりません。

「お金を支払う」行為は、これだけの動作を必要とします。ましてや、2人のお子さんと手をつないでいれば、こんな作業はできません。また、小銭を探すことも年を重ねるごとにおっくうになりますよね。

クレジットカードや電子マネー、携帯マネーに頼りたくなるのは当然の流れです。

そこで、私は手持ちの肩がけポシェットを丸ごとお財布に変身させることを提案しました。ポシェットがお財布になっていれば、片手がふさがっていても、もう片手でお札を手にすることができるようになります。ポシェットを開ければ、そのまますぐにお札に到達することができるので、お財布を開けるという行為が省略できます。

2)支払いは小銭を使わず、お札でOK

支払いは小銭を使わず、お札だけをつかいます。たとえば、1728円のお会計だった場合、片手で1000円札2枚を出せばOKです。

こうすることで、クレジットカードを出すことと同じくらいの手軽さとなります。また、子どもたちを待たせたり、後ろのひとに気を使う必要もありません。

3)小銭は、ポシェット財布にジャラッと入れる

お札を渡した手で、そのままおつりを受け取ります。おつりは、そのままポシェットの中へイン。ここでもお財布を開けることなく、そのまま入れてしまうことがポイントです。

こうすることで、片手で簡単に小銭をいれることができます。

4)お家に帰ったら、小銭は貯金箱へ入れる

最後に、お家に帰ったら、ポシェットのなかのおつりを「小銭貯金箱」に入れます。小銭貯金箱には、貯金目標額を買いたり、沖縄旅行に行く!といった貯金目的を書くのもよいでしょう。

こうして、小銭を貯金箱にいれることで、「自分はお金の管理ができている」という達成感も得ることができます。じゃらじゃら貯まった貯金箱の中身をみることは、クレジットカード生活をしてきたひとにとっては新鮮な喜びとなるはずです。

誕生!Rさんのポシェット財布システム

こうしてRさんのポシェット財布システムが完成しました〜♪

実際のお写真がこちら。お財布の中身がもともと切り離せるタイプだったため、「カード入れ」「小銭入れ」「お札入れである本体」の3パートに分けられています。

 

このうち、「お札入れである本体」はフタを開けたままにして、肩がけポシェットに配置します。そのなかに、「カード入れ」と「小銭入れ」をインします。Rさんの場合、ポイントカードはほとんどつかわないので、「カード入れ」は、自宅で保管するとのことでした。

 

 

まとめ

この「ポシェット財布システム」を、本日中に完成させたRさん。すばらしい取り組みです。その他の宿題も、びっくりするようなはやさで取り組んでいます。

お金を使いすぎてしまう原因はひとそれぞれです。今回ご相談くださったRさんは、お子さんを第一に考えていらっしゃるからこそ、クレジットカードをつかいすぎてしまうという問題が起きていました。

でも、お財布や支払いの方法を工夫することで、自分が大切にしたいことを守りながら、なおかつ、お金を守ることも可能です。

Rさんには、1ヶ月後・3ヶ月後・1年後の目標も宣言してもらいました。今のRさんならきっとできるはず!またのご報告を楽しみにしています♪

 

2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー

2019年1月26日(土)朝8時−10時 

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレスをLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してくださいね。

 

 

 

プーケット島アオサネビーチの小石たち。かわいくて、子どもたちと夢中になって集めました。

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

1月22日(火)     10:00~17:00  神奈川 (太田邦子)
1月27日(日)     10:00~17:00  神奈川 (山本美紀)
1月16日&23日(水)  10:00~13:00  神奈川 (山本美紀)
1月18日&25日(金)  10:00~13:00  神奈川 (山本美紀)

 

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

 

View this post on Instagram

 

ai_ichiiプーケット島のアオサネビーチへ⛱プーケットは、離島に行かないとシュノーケルスポットがないらしいのだけど、ここにはお魚ちゃんがいました✨でもやっぱり沖縄の離島に敵う海はないなー

#子連れ旅行 #世界一周中 #シュノーケリング #プーケット旅行 #アオサネビーチ

市居愛さん(@ai_ichii)がシェアした投稿 –

ファイルをアップロード

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
お金持ちと貧乏人、家…