願望実現

あなたの願望を実現する未来ストーリーの描き方とは?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日はあなたの願望を実現する未来ストーリーの描き方についてお伝えしていきます。

あなたは、「理想の暮らし」と言われて想像することができますか?機会がなければ、こんな暮らしをしたいとか、こんな夢を叶えてみたいというイメージは、ぱっとは出てこないと思います。

私も以前は、自分の未来を想像することができませんでした。以前は、自分がなにをしたいのか、なにをすることが好きなのかがわかりませんでした。また、現状を考えると、大きな家がほしいとか、車に乗りたいとか、こんな洋服を着たいといったイメージももつことができませんでした。

ですが、あるときにメンターから、「あなたが理想のイメージをいつも頭のなかに思い描いていれば、自分がストーリーを描いたように変わっていく」と言われたのです。

今のあなたは、昔の私と同じように、理想の暮らしをクリアにイメージすることはできないかもしれません。

ですが、「そのイメージを先に持ち、それにあなた自身を合わせていく」ことが大切です。

そこで、今日はあなたの願望を実現する未来ストーリーの描き方をお伝えします。

あなたの願望を実現する未来ストーリーの描き方

オススメの方法は、3つあります。ひとつ目は、「5年後の自分を視覚化すること」。ふたつ目は、「5年後の自分の本を書くこと」。3つ目は、「5年後の自分の名刺をつくること」です。では、ひとつひとつ見ていきましょう。

1)5年後の自分を視覚化すること 

ひとつ目は、5年後の自分を視覚化することです。自分が叶えたい夢や理想の生活を、写真やイラスト、言葉を使って目に見えるかたちにしていきます。

例えば、Google画像検索や、雑誌の切抜き、旅行の冊子などから、自分が理想する写真を選びます。行きたい場所、住みたい部屋、着たいお洋服などです。そしてその写真を、手帳やノート、ボードなどに貼っていきます。

手帳でのつくり方はコチラの記事も参考にしてください。→2019年の望む未来をつくる願望実現3つのステップとは?

この視覚化の方法は、ビジョンボードや宝地図と呼ばれます。宝地図については、作家の望月俊孝先生が、沢山の本を出されていますので、参考にしてください。

私は、宝地図のつくり方を、望月先生のもとで学びました。今は、このとき描いた宝地図のほとんどが、実現しています。ビジョンボードや宝地図は本当に効果がありますので、「望む未来をつくりたい」と思う方は、ぜひつくってみてください。

2)5年後の自分の本を書くこと

2番目は5年後の自分になったつもりで、本の序章を書くことです。5年後の自分をイメージして、そのときに自分が書く本の内容を考えてみてください。

まずは、5年後の自分を想像します。そして、5年後の自分になったつもりで、過去を回想して書いていきます。

例えば、「5年前の私には、○○なことがありました。そして、○○なことを体験し、今は、○○をしています」というストーリーを作ります。

これは、未来の自分を先に描くことで、願望を実現していく方法です。

私も9年前に「本の序章」を書きました。そのとき書いた文章がこちらです。「未来の私。日本一の子育てアントレマザーの歴史」という内容で書いています。

「私はもともと仕事と子育ての両立に苦労するワーキングマザーでした。通勤は2時間。保育園のお迎えに行くためには会社をはやくに出て帰宅する毎日。疲労がたたり、娘は肺炎、私は急性胃腸炎で入院を繰り返しました。そしてついにはメニエール病と診断され、そんな辛い生活を終えることを決意したのです。それからとにかくたくさんの本を読みました。読んでたくさんの知恵を吸収しました。いろいろなことを実践してきました。そうこうしているうちに私の考え方は、いつの間にか起業の準備ができていました。また、起業事例を集めたメルマガを発行したりもしました。当時はおもしろいから、役立つからと気軽に始めたメルマガでしたが、これが後に大きな財産となるとは思ってもいませんでした。」

これが当時私が書いた未来ストーリーです。当時はメルマガも書いていませんでしたし、起業の準備もしていませんでした。ただ、「5年後の自分だったら、どんなことを書いているだろうか」と想像して、書いただけです。

そして、この架空の本の序章を書いてから6年後。私は実際に本を出すことになり、その本の序章でこのようなことを書いています。

「当時の私は、子育てと仕事の過労からメニエール病を患っており、3ヵ月後には勤めていた会社を退職する予定でした。子どもを抱えながら夫婦ともに無職の現実。身体的にも精神的にも追い詰められ、未来は真っ暗な闇のようでした。けれども私は暗闇のなかでも、わずかな光に目を向けようと、お金の通り道に意識を向けるようにしました。」

ちょっと似ていますよね。こうして振り返ってみると、当時の私は、本の序章を書くことで、思考のなかで夢を叶えることができました。

現実で夢を叶えるためには、まずは思考で夢を叶えることです。

5年後の未来を想像して書くだけで、現実にその出来事を起こす確率が高まるのだとしたらやってみたいと思いませんか?ぜひあなたも本の序章を書いてみてください。

3)5年後の自分の名刺をつくること

最後の3つ目は、5年後の自分の名刺をつくることです。

たとえば、当時の私は、「起業家100人創出プロジェクト 日本一の子育てアントレマザー代表 市居愛」という名刺をつくりました。これも今の私にとても近いものです。

当時は、起業に関する知識もなく、自分が本当に起業できるのかもわかりませんでした。よくぞこんなふうに書いたと思うくらいです。

しかし、当時書いた会社名が「アントレマザー」、現在の会社名は、「マザーミー」と似ています。本の序章と同様に、自分が望む未来の名刺を描いたからこそ、今の名刺ができたのだと思います。

まとめ

今日は、願望を実現するために大切な3つのことをお伝えしました。

  1. 5年後の自分を視覚化すること
  2. 5年後の本の序章を書くこと
  3. 5年後の名刺をつくること

私たちは、私たちが思った通りの人間になります。

あなたが現状を変えたいと望んでいたとしても、望む未来を描かなければ、その未来を現実にすることはできません。

けれども、理想の未来を描けば、5年後のあなたは、今とはまったく違った人生を送ることになります。

おもしろそう!と思った方は、ぜひ試してみてくださいね。

最後にお知らせです。

今日のこの内容を詳しく知りたい方は、1月26日(土)の「2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー」に参加してみてください。この内容では最後の開催となります。

オンラインですので、スマホひとつで参加可能です。お子さん連れも、ビデオなしも、途中参加&途中退出も大歓迎。気軽に参加してください。

2019年の望む未来をつくる願望実現オンライン無料セミナー

2019年1月26日(土)朝8時−10時 残席12名

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレスをLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してくださいね。

 

 

新日程を追加しました。大阪、静岡でも開講します。オンラインは全国どこからでもご受講が可能です。家計整理アドバイザーがあなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

1月22日(火)10:00~17:00 神奈川 (太田邦子)
1月27日(日) 10:00~17:00 神奈川 (山本美紀)
1月23日&30日(水)10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)
2月1日(金) 10:00〜17:00 大阪  (勝谷 ゆみ)
2月 5日(火)10:00~17:00 神奈川 (太田邦子)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

 

View this post on Instagram

 

ai_ichiiプーケット島のアオサネビーチへ⛱プーケットは、離島に行かないとシュノーケルスポットがないらしいのだけど、ここにはお魚ちゃんがいました✨でもやっぱり沖縄の離島に敵う海はないなー

#子連れ旅行 #世界一周中 #シュノーケリング #プーケット旅行 #アオサネビーチ

市居愛さん(@ai_ichii)がシェアした投稿 –

ファイルをアップロード

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…