お金を整える

スマホを整えて年間9万円節約する方法

スマホを整えて節約しよう

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、お金を整えるにあたって、ぜひ取り組んで頂きたい「スマホ」と「通信費」のお話です。

あなたは過去2年以内に、スマホや携帯電話のプランを見直しましたか?

先日、個人コンサルに来られた鈴木さん(仮名)は、過去5年間、スマホのプランを見なおしたことがありませんでした。

契約をしたときも、携帯ショップのひとがオススメするプランに言われるがままに加入しました。そのため、自分がどんなプランに加入しているかもよくわかっていませんでした。

そこで、私は現在のスマホを格安SIMに変更することをおすすめしました。

格安SIMのお話をすると、むずかしくてよくわからないという方が多いです。

しかし、その方法は実に簡単です。

格安SIMのお店に出向き「通信料を安くしたいのですが、私のスマホはつかえますか?」と聞くだけです。

ポイントは「格安SIMの会社に問い合わせをすること」です。このとき、自分が契約をしているスマホの会社に出向いてはいけません。

なぜなら、現在の契約会社はその会社の違うプランをすすめてくるからです。一見、安くなったと思いますが、実は、格安SIMのほうが安かったということはよくある話です。

人気の格安SIMは、mineo(マイネオ)、LINEモバイル、UQモバイル、Yモバイルなどです。

ただし、格安SIMについては注意すべきことがあります。それは、通話料の高さです。

格安SIMは通話料が高いため、頻繁に電話をかける方にはおすすめできません。通話時間の目安は毎月80分。毎月80分以上、(LINEではなく)電話をつかう方は、大手キャリアのかけ放題のほうが安くなる可能性が大きいです。

個人コンサルで、このことを知った鈴木さん。

すぐに格安SIMの会社に問い合わせをして、安いプランに変更しました。

結果、彼女は毎月1万円近く支払っていたスマホ代を、毎月2,200円に減らすことに成功しました。年間にして9万3千円も減らすことができたのです。

目に見えない通信費を整えて節約しよう

その他にも、知らずに支払っている「目に見えない支払い」はいろいろとあります。

  • 携帯電話のWi-Fi オプション使用料 月額300円
  • インターネット契約のホームWi-Fi 月額使用料500円
  • 使用していないアプリ 月額使用料400円
  • 見ていなかったWOWOW視聴料 月額2500円
  • 動画のプライム会員 年間3900円   など

携帯電話やネットのオプション代金は、多くのひとが見落としているお金の漏れ口です。

アプリなどの請求はクレジットカードから月に1回少額が引き落とされるだけですし、場合によっては、年に1回の引き落としのものもあります。

こうした引き落としは、カードやスマホの明細をしっかりと見ていなければ気づくことができません。

解決策は、目に見えない通信料を知るため、テレビ・電話・スマホ・インターネットの契約を1年に1回見直すことです。

面倒だからといって、放っておいてはいけません。目に見えない支払いに意識を向けることで、お金を整えるのです。

見えない支払いは一気に整えよう

当初は、余るお金などありませんと言っていた鈴木さん。しかし、見えない支払いを見なおしたことで、貯めるお金をつくることができました。

とはいえ、彼女のようにお金を整えることを決心できるひとばかりではありません。「来週にしよう」とあと回しにし、何か月もそのまま放置してしまうひとも少なくありません。

「見えない支払い」に関する調べごとは、時間がたつとエネルギーを消耗し、やる気を失ってしまうものです。

また、不安や心配は、つぎなるマイナスの考えを呼び寄せます。整理をすると決めたら、短期間でいっきにやってしまいましょう。

スマホと通信費を整える まとめ

今日は、スマホと通信費を整えて、年間9万円節約する方法 についてお話ししました。

  • スマホは、契約変更先の会社に問い合わせること
  • テレビ、電話、インターネットの通信費は1年に1回見直すこと
  • 見えない支払いは一気に整えること

自分にも「目に見えない支払い」があるなぁと思うかたは、ぜひ、短期間のうちに調べてみてください。

 

最後にお知らせです。

2月10日(日)〜市居愛のオンライン無料セミナーを開催します。次回もあなたの人生を変える実践的な話をします。第1回の願望実現セミナーに参加した方もご参加いただけます。

大好きなことで豊かに幸せになる方法(オンライン無料セミナー)

日時:2月10日(日)朝8:00〜10:00

今回のテーマは、大好きなことで豊かに幸せになる方法です。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

2月7日&21日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
2月9日 9:30 ~ 16:30 静岡(鳥居麗子)
2月11日(祝) 10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月13日&20日(水) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)

2月15日&22日(金) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)
2月15日(金)&22日(金) 10:00〜13:00 大阪 (勝谷 ゆみ)
2月24日(日)10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月25日(月)10:00〜12時 長崎(作下裕美)初級

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
お金がないという不安…