人間関係

お金の話をする前に、パートナーを抱きしめよう

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

ある日突然、パートナーに「お金を使いこんでしまった」と切り出されたら、どのように対応したらよいのか考えたことはありますか?

私のクライアントのひとり工藤さんはまさに、夫から突然「家計を使い込み、さらには借金をしてしまった」と切り出された妻でした。

実は工藤さんのように、金銭問題をかかえてくるパートナーは少なくありません。

つまり、どのご家庭にも工藤さんのような事態が、起こりうるということです。

特に、子どもの教育費がかかりはじめる30代40代で金銭的な危機をむかえるご家庭はとても多いです。

というわけで、今日はパートナーが「家計を使いこんでしまった」あるいは「借金をしてしまった」と言い出したときの、オススメの行動をお話ししたいと思います。

 

 

解決策は、パートナーとのスキンシップを増やすことです。

「え?怒っているのに、そんなことは無理!」と思われるかもしれません。

けれども、実はこれこそが、お金を使い込んでしまったパートナーに捧げる、最初の行動です。

 

お金の使い込みや借金は、心理的なストレスや依存症から起きていることが多いです。

私たちはお金をつかうとき、あるいは、つかうことを想像したときに、ドーパミンという脳内の伝達物質を放出することがわかっています。

このドーパミンは快楽ホルモンです。私たちはストレスがたまると、このドーパミンを出すことでストレスを解消しようとします。

ところが、ドーパミンは一過性の快楽しか得ることができません。

そのため、ひとによっては、ストレスを解消するためにまたすぐにお金をつかってしまうのです。

こうして、お金の使い方をコントロールできなくなっている状態が、買い物依存症やギャンブル依存症、借金依存症の状態であるというわけです。

 

では、なぜスキンシップを増やすことがよいのでしょうか?

実は、スキンシップをすると、ドーパミンの放出をやわらげるセロトニンというホルモンが出ることがわかっています。

家族やパートナーなど、信頼できる人とのスキンシップはセロトニンを増やすのにとても効果があるのです。

特にパートナーとのハグ(抱きしめ合う行為)は、1日30秒するとストレスの3分の1が解消されるとも言われています。

ハグは短くて構いません。短い時間をハグを何度もすることが効果的です。

ハグをすることで、パートナーの気持ちを穏やかにし、ドーパミンの放出をおさえることができるのです。

こうした理由からも、パートナーとのスキンシップを増やしましょう。

 

また、自分自身が衝動買いや買い物依存症で悩んでいる場合にも同じです。あなたから、パートナーを抱きしめにいきましょう。

おはようのハグ。朝のお出かけ前にハグ。おかえりのハグ。ありがとうのハグ。廊下ですれ違いざまのハグ。歯磨きをしているところを後ろからハグ。

1日のハグを意識的に増やして、パートナーとともに心穏やかに過ごせる日を増やしてみてください。

 

ではではまた〜♪

 

只今、市居愛の無料オンラインセミナーを3月末までの期間限定で開催しています。毎回20名ほどのアットホームなオンラインセミナーです。子どもを寝かしつけながら、ラジオのように聞くだけでもOKですので、お気軽にご参加ください。

次回開催はこちら ↓

大好きなことで豊かに幸せになる方法オンライン無料セミナー(→参加者さんのご感想

2019年2月22日(金)21:00〜22:30(90分)満席のため、締め切りました。

2019年3月 1日(金)21:00〜22:30(90分)募集中

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

2月15日&22日(金) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)
2月15日(金)&22日(金) 10:00〜13:00 大阪 (勝谷 ゆみ)
2月24日(日)10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月25日(月)10:00〜12時 長崎(作下裕美)初級

3月5日&12日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
3月7日(木) 10:00〜12:00 長崎(作下裕美)初級
3月7日&14日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…