お金を整える

お金の不安から抜けられないとき

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、お金の不安を抱えるあなたにメッセージを送ります。

お金と向き合いはじめると、ネガティブな思考がドドドッーとやってくることがあります。

「こんな少ないお金ではやりくりできない」

「好きなものを買えないなんて嫌だ」

「お金のことを考えるのがストレスだ」

こうしたネガティブな思考がやってくることがあります。

でも、こうした思考のすべては、あなたの思い込みです。

それも、過去の自分がつくっている思い込みです。

 

過去の自分を捨てる

過去の自分を捨てましょう。

お金がないと悩む自分を捨てましょう。

思考のなかで、お金がない自分とお別れするのです。

「今日からお金がないと思い込んでいる自分と決別する」

そう、心から決めることです。

 

そして、あらゆるお金の問題から、完全に自由になった自分を想像してみます。

「私にはいつだって十分なお金がある」

「私は、私のお金をいつでも思い通りにつかうことができる」

「私は好きなものを好きなときに好きなだけ買うことができる」

こうして、お金と仲良くなった自分を想像してみるのです。

 

というのも、

過去も未来もすべては、あなたの「今」の思考のなかにあります。

今のあなたが、「お金はある」と思えれば、

過去の「お金がない」あなたとはお別れすることができます。

今のあなたが、「お金はある」と思えれば、

「お金がある」未来を創造することができます。

こうして、「お金がない」過去の自分を捨てて、「お金がある」未来の自分を想像すること。

これが、お金の不安と決別する第一歩です。

 

今日できたことに目を向ける

そして、今日できたことに目を向けましょう。

どんな小さなことでもいいです。お金を大切にできた自分を認めることです。

「今日は、お財布を丁寧に扱うことができた」

「今日は、レジで感謝の気持ちとともにお金を渡すことができた」

「今日は、お金をつかわずに1日過ごすことができた」

自分のできたことに目を向け、自分を認めるのです。

できたことに目を向けていると、次第に「私にもできるかもしれない」という可能性が見えてきます。

そして、その回数を重ねていくことで、「私にもできるかもしれない」という可能性は、「私にもできる」という確信へと変わっていきます。

こうして、ネガティブな思考は、ポジティブなエネルギーへと変わっていくのです。

 

自分の内側の幸せを意識する

また、自分の内側の幸せに意識を向けましょう。

「物を買う」という外側の行為に幸せを求めるのではなく、

すべての行為において、内側の幸せをみつけましょう。

「朝ごはんを食べる」

「子どもと手をつなぐ」

「電車で席をゆずる」

毎日のひとつひとつの出来事に、内側の幸せをみつけましょう。

自分の内側に意識が向き始めると、買い物によって得られる物や、買うという行為自体には、だんだんと興味がなくなっていきます。

物があってもなくても内側の幸せを感じることはできるし、買っても買わなくても、毎日が幸せだと感じられるようになるからです。

人生を豊かにするのは、外側への意識ではなく、内側への意識です。

大切なことは、「なにを買えるか」ではなく、「どう生きるか」ということです。

 

今日は、お金を整えているあなたのことを思って書いてみました。

応援していますね。

 

最後にお知らせです。

2月10日(日)朝8時〜 第2弾オンライン無料セミナーを開催します。

次回もあなたの人生を変える実践的な話をします。テーマは、後日のお楽しみ。申し込みだけしておいてくださいね。願望実現セミナーに参加した方もご参加いただけます。

第2弾 市居愛のオンライン無料セミナー

日時:2月10日(日)朝8時〜

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。

 

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

2月1日(金) 10:00〜17:00 大阪 (勝谷 ゆみ)
2月5日(火)10:00~17:00 神奈川(太田邦子)
2月7日&21日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
2月9日 9:30 ~ 16:30 静岡(鳥居麗子)
2月11日(月・祝) 10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月13日&20日(水) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…