お金を整える

過去や未来ではなく、今を生きよう

お金がないという不安は、過去や未来に対する不安からくるものです。

老後に暮らせる十分なお金があるだろうか、

子どもを大学に行かせる費用があるだろうか、

このままではいつまでたっても幸せはやってこないのではないだろうか。

こうした不安は、すべて私たちの想像の世界で起きていることです。

まだ起きてもいない未来の想像に頭を支配される必要はありません。

あるいは、過去に起きた出来事にとらわれ、今の状態を不安に思うことはありません。

大切なことは、今の状態に集中すること。今できることに集中することです。

 

「お金がないことが不安です。どうしたらよいでしょう?」

と問われれば、私はこう答えます。

「まずは、お財布から綺麗にしてみてください。次に、通帳もひとつにしぼりましょう。それが終わったら、冷蔵庫の整理です。こうしてひとつひとつ、目の前のやれることに集中しましょう」と。

 

ひとは目の前の行動に集中することで、不安を打ち消すことができます。

行動をすることで心が落ち着きますし、自信も生まれてくるからです。

逆に、なにも行動をしていないと、頭のなかの想像は無限大にふくらんでいきます。

ああなるかもしれない、こうなるかもしれないと、起きてもいない想像に頭を支配されてしまうからです。

今日、あなたができることはなんでしょう?

1日1日を大切に、できることからやっていきましょう。

お金を整えた先にはきっと明るい未来が待っています。

 

 

 

2月10日(日)〜市居愛のオンライン無料セミナーを開催します。次回もあなたの人生を変える実践的な話をします。第1回の願望実現セミナーに参加した方もご参加いただけます。

大好きなことで豊かに幸せになる方法(オンライン無料セミナー)

日時:2月10日(日)朝8:00〜10:00

今回のテーマは、大好きなことで豊かに幸せになる方法です。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

 

 

今年は家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

2月7日&21日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
2月9日 9:30 ~ 16:30 静岡(鳥居麗子)
2月11日(祝) 10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月13日&20日(水) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)

2月15日&22日(金) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)
2月15日(金)&22日(金) 10:00〜13:00 大阪 (勝谷 ゆみ)
2月24日(日)10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月25日(月)10:00〜12時 長崎(作下裕美)初級

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
複数の収入源をつくる…