お金を整える

収入の10%を貯金し、残りの90%で生活すること

収入が増えればお金は増えるのか?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

あなたは収入が増えれば、お金を増やせるようになると思いますか?

答えは・・・No! 

お金を増やせる増やせないは、今現在の収入には関わりがありません。たとえ収入が増えたとしても、支出が増えればお金が増えることはありません。

一方、たとえ収入が少ないとしても、お金を増やす法則を知っていればお金は増やすことができます。

お金を増やす法則を知り、あなた自身がお金を増やせるひとの仲間入りをすることです。

では、どうしたらその法則を知り、お金を増やせるひとの仲間入りができるのか?

私がオススメする方法は、お金の本で学ぶことです。

そして、本に書かれていることを素直に実践することです。

そこで今日は、あなたに読んでいただきたい1冊の本をご紹介しますね。

お金を増やすための必読本『バビロンの大富豪』

その1冊の本とは、『バビロンの大富豪』(ジョージ・S・クレイソン著)という本です。別翻訳版は、『バビロンでいちばんの大金持ち』です。

個人的には、『バビロンでいちばんの大金持ち』のほうが読みやすくてオススメです。

 

「お金はどうやって増えていくのか?」
この普遍的な問いへの答えは、やはり普遍的な物語の中にありました。

本書は、私たち人間がつねに直面する、お金に関する様々な問題への、シンプルかつ根本的な回答が、古代バビロンを舞台にした物語としてつづられたものです。

収入と支出、節約、利殖、借金と返済、投資、貯蓄など、いかにして個人が自らの力によって経済的な繁栄をおさめるか。そして、その繁栄をもとに、お金に支配されずにお金を逆に支配して、豊かに幸せに暮らす方法とは何か。

それらが、「アラビアン・ナイト」さながらの短編寓話の中にちりばめられた本書は、いまからおよそ90年前の、1926年に刊行されました。
以来、本国アメリカはもちろん、世界中で無数の読者を獲得し、自己啓発書の古典としていまなお読者を増やしつづけています。(サンマーク出版 商品説明より)

商品説明を読むだけでもワクワクしませんか?

私はこの本をはじめて読んだ時、全部をいっきに読みたくないがために、わざとゆっくり読みました。それくらい面白いですし、役に立つ本です。

収入の10%は貯金し、残りの90%で生活する

本書のなかでも特に印象的な箇所をご紹介します。

それは、収入の10%を貯金する話です。

大富豪アルカドは、卵売りだというつつましい男にこう言います。

「もしあなたが卵の籠に毎朝10個の卵を入れ、夕方に9個の卵を取り出すとしたら、やがてどうなりますかな?」

どうなると思いますか?ちょっとかんがえてみてください。

毎朝10個の卵を入れて、夕方に9個の卵を取り出すとしたら、やがてどうなりますか?

そうですよね。そのうちあふれます。なぜなら、毎日取り出すよりもひとつ多くの卵をいれていくことになるからです。

1日目は1個、2日目は2個、3日目には3個と、卵は毎日ふえていき、やがて溢れ出すことになります。

大富豪アルガドはこの考え方をお財布でもやりなさいと説きました。

お財布に10枚のコインをいれたなら、使うのは9枚までにしてやめておきなさい。

するとお財布はすぐにふくらみはじめます。

つまり、収入の10%は貯金をし、残りの90%で生活をしないさいということです。

これが、本書のなかでももっとも大切とも言えるお金を増やす法則です。

支出の額は収入の額に達するまで膨張する

パーキンソンの第2法則という言葉を聞いたことはありますか?

イギリスの歴史学者・数学者であるシリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した法則で、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」という法則です。

簡単に言えば、お金はあればあるだけつかっちゃうということです。

お金を増やせないひとは、お金がはいってくると、すべてのお金を暮らしのために費やします。家を借り、車をもち、食事をして、趣味のものを買う。

こうして、日々の暮らしの向上のためにお金をつかうのです。収入があがれば、その分、支出もあがります。より良い家を借り、より良い車をもち、より良い食事をして、より良い趣味のものを買うようになります。

そのため、お金がたまることはありません。むしろ、収入があがることで、支出の額が収入を上回り、収入が低かったときよりも赤字になることさえあるのです。

お金を増やすひとはお金を増やすためにお金をつかう

一方、お金を増やせるひとは、すべてのお金を暮らしのためにつかうことはありません。大富豪のアルカドが説いたように、収入の一部を必ず残しておくのです。

収入があがったとしても、支出をあげることはありません。

たとえお金がはいってきたとしても、同じ家を借り、同じ車をもち、おなじ食事をして、同じ趣味のものを買うのです。

そのため、収入があがれば、その分、貯金や投資をするお金は増えていきます。

お金は、日々の暮らしの向上もためにあるのではなく、お金はお金を増やすためにあるものだという認識をもっています。

お金はライフスタイルを向上させるためにあるのではなく、お金はお金を増やすためにあるものだという考え方をもつことです。

大富豪の教えを実践しよう

忙しい毎日を過ごしていると、お金を増やすことに意識がまわらなくなってしまいます。

まわりのひとや出来事に流され、自分で自分のお金をコントロールすることができなくなるのです。

そうしたことを避けるためにも、収入の10%は貯金し、残りの90%で生活することを実践してみてください。

銀行の自動積立を利用するなどして、お金が貯まる仕組みをつくってみてください。

 

『バビロンで一番の大金持ち』には、このほかにもお金もちになる原理原則が書かれています。

お金を増やす法則を学び、そして、実践してみてくださいね。

あなたのオススメの本もありましたら、ぜひLINE@で教えてくださいね。

ではではまた〜

 

お金の無料オンラインセミナーを3月末までの期間限定で開催しています。スマホひとつで簡単に誰でも参加できるオンラインセミナーです。90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

 

次回開催はこちら ↓   *2月22日(金)は満席となりました。3月1日にご参加ください。

大好きなことで豊かに幸せになる方法オンライン無料セミナー(→参加者さまのご感想

2019年3月1日(金)21:00〜22:30(90分)

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

 

 

家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てください。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。全国どこからでもオンラインでご受講可能です。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

2月24日(日)10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
2月25日(月)10:00〜12時 長崎(作下裕美)初級

3月5日&12日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
3月7日(木) 10:00〜12:00 長崎(作下裕美)初級
3月7日&14日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…