思考を整える

お金の悩みを解決する4つのステップ

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

不安で眠れない夜って、ありますよね。

お金のこと。

家族のこと。

身体のこと。

仕事のこと。

身体は疲れているのに、頭のなかが悩みでいっぱい。

眠りたくても寝つけない・・・。

 

そんなときには、その不安をノートや手帳で解決することをオススメしています。

解決のステップは4つあります。

第1のステップは、その不安の原因を書き出すことです。

例えば、

子どもの学費が支払えるかどうかがわからない。

来月から収入が減り、生活できるかどうかが心配。

このまま仕事を続けられるのか自信がない。

こうして、自分が何に対して不安を抱えているのか、その原因を書き出します。

悲しみや苦しみ、辛さや痛みなどが感じられる場合には、

その感情も吐き出すようにすべてを書き出します。

 

第2のステップは、それが本当に事実なのかを書き出すことです。

例えば、子どもの学費が支払えるかどうか不安な場合には、

本当に学費は支払うことができないのか?

その事実を書き出します。

学費は総額でいくら必要なのか?

毎月いくらあれば支払うことができるのか?

いつまでにいくらあれば間に合うのか?

こうして、不安な現状を事実に基づいて把握していきます。

 

第3のステップは、その不安に対する解決策を書き出すことです。

家計で見直しをできることはないのか?

仕事をして新たなお金を稼ぐことはできないのか?

祖父母に相談して助けてもらうことはできないのか?

家にあるものでお金になるものはないのか?

といった具合に、思いつく限りの解決策を書いていきます。

 

第4のステップは、その解決策に優先順位をつけて取り組むことです。

どの解決策がもっとも良い方法なのか、その順番を見極めて、

ひとつひとつ行動していきます。

例えば、

優先1:家計の見直しをする

優先2:祖父母に相談に行ってみる

優先3:新しい仕事を探し始める

と優先順位をつけて、今日からできることをはじめていきます。

こうして、毎日ひとつでもできることを見つけて、解決策を実行することです。

 

これが、お金の不安を解決する4つのステップです。

不安は考えれば考えるほど、大きくなっていきます。

考えるばかりでは、前へ進むことはできません。

不安を大きくするのではなく、不安の原因をつきとめ、

事実を把握し、解決策を見つけることです。

ノートや手帳に書き出せば、不安を解消することにも慣れていくと思います。

 

眠れない夜には、試してみてくださいね。

 

お金の無料オンラインセミナーを3月末までの期間限定で開催しています。スマホひとつで簡単に誰でも参加できるオンラインセミナーです。90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

次回開催はこちら。過去にご参加頂いた方も何回でも来てください。その都度、新しい発見があるかと思います。

大好きなことで豊かに幸せになる方法オンライン無料セミナー(→参加者さまのご感想

2019年3月1日(金)21:00〜22:30(90分)

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

 

 

家計を整理したい!という方は、家計整理アドバイザー講座に来てください。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。全国どこからでもオンラインでご受講可能です。

【家計整理アドバイザー2級講座開催予定】

3月5日&12日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
3月5日&19日(火) 10:00〜13:00 神奈川(太田邦子)
3月7日(木) 10:00〜12:00 長崎(作下裕美)初級
3月7日&14日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
3月9日&23日(土) 10:00〜13:00 神奈川(太田邦子)
3月12日&19日(火) 10:00~13:00 静岡(鳥居麗子)
3月13日&27日(水) 10:00〜13:00 神奈川(太田邦子)
3月18日(月) 10:00〜12:00 長崎(作下裕美)初級
3月26日(火) 10:00〜17:00 大阪 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…