お金を整える

ネットの無駄遣い・衝動買いをやめる3つのコツ

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今年の1月1日から毎日つづけてきたブログ投稿。帰国のバタバタで3日間もお休みしてしまいました(T ^ T)

今日から毎日投稿しますので、また見にきて頂けるとうれしいです。そして、LINE@でのメッセージにも引き続きお返事してまいりますね✨

 

さて、今日はネットショッピングのご相談についてです。

仕事の時間が不規則なもので、最近の買い物はネットが中心となっています。

平均で月額8万円は使っています。

しかも、必要の無いものまで買っているんです。

買うのに満足して、届いた荷物を開けていないものまであります。

ネットショッピングを減らしたいのにやめられない・・・どうしたらよいでしょうか?

 

ご相談者さんがおっしゃるように、ネットでの買い物は簡単で便利ですよね。

実店舗よりも、その商品に関する説明が多いですし、商品の写真もとってもきれい。

写真を見ているだけでも、「わーいいなー欲しいなー」とワクワクしてきます。

 

しかも、最近のネットショップは優秀です。自分以上に自分のことをわかってくれています。

わーこれ素敵!と思って購入ボタンを押すと、その後は、次々と欲しいものの画像が目に飛び込んできます。

誰よりも私の心をわかっているかのように、私好みの商品を絶妙なタイミングでオススメしてくるんです。

以前、私の講座に来てくださった生徒さんに、何がきっかけで来てくださったんですか?と聞きました。

すると、ひとりの生徒さんが、「スマホを見ていたら、愛さんの講座の案内がピョンと出てきたんです。行こうかどうか迷っていたんですけれど、その案内が出てきたときに、これはもう運命だと思って受講を決めました!」と言うではないですか・・。

運命の出逢いと信じている彼女に、「それ、広告だよ・・・」とは言えませんでした(滝汗)

ということで、今日はネットの無駄遣い・衝動買いをやめる3つのコツについてお話します。

ネットの無駄遣い・衝動買いをやめる3つのコツ

無駄遣いをやめるコツ1:夜9時以降は買わないこと

無駄遣いをやめるコツ1つ目は、「夜9時以降は買わないこと」です。

ここで質問です。「あなたは、1日何回の決断をしていると思いますか?」

今日の朝ごはんはパンにしようかご飯にしようか。駅まで歩きでいこうか自転車でいこうか。今日の通勤は、どの音声番組を聞こうか・・・・。

朝起きてから夜ねるまでに、1日何回の決断をしていると思いますか?

 

正解は、なんと約9000回です!

私たち人間の脳は、1日に約9000回もの決断をしていると言われています。これは、無意識の選択や決断も含まれる数ですが、数の多さにびっくりですよね。

そして、ここからが大切なポイントです。

あなたにはこんな経験がありませんか?

夜遅くにネットショッピングをして、必要のないものを買ってしまったり、つい多く買い過ぎてしまったりといったことがありませんか?

これは、脳が「決断疲れ」を起こしていることが原因です。

そして、決断づかれを起こしている脳は、判断力が低下して、間違えた判断をしてしまうのです。

たとえば、脳が疲れていると、思考をすることが面倒になり、衝動のままに「カートに入れる」ボタンや「購入手続き」ボタンをクリックしてしまうというわけです。

 

また、お金の悩みは、夜に考えてしまうことが多くありませんか?

これも、脳が疲れていること、そして、副交感神経が働いていることが関係しています。

夜は副交感神経が優位になり、感情が高ぶります。

そのため、お金のことについても冷静に考えて判断することができなくなっているのです。

たとえば、疲れた夜にパートナーに対してお金の話は禁物です。

朝起きると、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと後悔することはありませんか?

決断づかれを起こしている脳で、思わず相手を傷つけることがないようにしましょう。

というわけで、話をショッピングに戻しますが、夜9時以降はネットショッピングをしないようにしましょう。

対策として、スマホを別の場所に置いたり、「あとで買うボタン」を利用したりしましょう。

夜9時以降には買わずに、一晩寝てから考えることを習慣にしましょう。

 

無駄遣いをやめるコツ2:悪いレビューを読むこと

無駄遣いをやめる2つ目のコツは、「悪いレビューを読むこと」です。

「これ欲しいなぁ」と思うものがあったら、悪いレビューを真っ先に読みましょう。これを意識しないと、私たちは無意識に良いレビューばかりを見てしまう傾向があります。

自分の意見は正しいと思える情報だけが目に飛び込んでくるわけですね。

心理学では、これを確証バイアスと言います。

確証バイアスとは、自分の願望や信念を裏付ける情報を重視・選択し、これに反証する情報を軽視・排除する心理傾向のことです。

例えば、買いたいなぁと思っているキッチングッズがあるときは、その商品の欠点やマイナス評価よりも、便利な機能やプラス評価を見てしまう自分がいませんか?

無意識のうちに、商品の購入を後押しする情報ばかりを集めてしまうんです。

でも、そんなときはあえて、悪いレビューや口コミを探すようにしましょう。

「これ、評判ほどよくなかったよ」

「思ったよりも使い勝手が悪い」

「高い評価があったけれど、あれは嘘だね」

こうしたレビューを読むうちに、あなたの心理状態はだんだんと冷静になってくるはずです。

悪いレビューを読んだ上で、冷静な判断をすることを習慣にしましょう。

無駄遣いをやめるコツ3:限定クーポンがなくても買うか?を考える

無駄遣いをやめる3つ目のコツは、限定クーポンがなくても買うかを考えることです。

ネットショッピングに限定クーポンやポイント特典はつきものです。クーポン好きの人は、「安くなるのならばいいじゃない!」と思われるかもしれません。

ですが、私たちは、クーポンやポイントがあることで、欲しくもないものを買っていることが多いのです。

私たちは何かをしてもらうと、お返しが必要と考える心理傾向があります。これは、行動経済学用語で「返報性の法則」と呼ばれます。

例えば、スーパーで、ヤクルトの試飲を渡されて飲んでしまうと、どうしてもすぐには立ち去れなくなり、なんとなく見ているうちに買ってしまった・・という経験はありませんか。

これも、ヤクルトの無料提供という「恩義」に対してお返しをしようと反応している結果です。

同様に、クーポンやポイントが送られてくると、その恩義に対してお返しをしようという意識が働き、そのお店の常連さんになってしまう可能性があります。

自分では「お得だから」と思っているお店に限って、実は少々高い商品であっても「クーポン券があるし、いいかな」とギブアンドテイクに応えてしまっていることもあるのです。

そのため、クーポンやポイントがなくても欲しいかどうかを考えましょう。

「今だけのポイント」「期間限定クーポン」などを見ると、焦る気持ちはわかりますが、ご存知のとおり、今だけのわけがありません。

むしろ、いつでも「今だけ」であることを知ってください(笑)

ポイント特典や限定クーポンがなくても買いたいかどうか?この問いかけを習慣にしてみてください。

ネットの無駄遣いをやめる3つのコツ:まとめ

というわけで、今日はネットの無駄遣いをやめる3つのコツについてお話しました。

  1. 夜9時以降には買い物をしないこと。
  2. 悪いレビューを読むこと。
  3. クーポンがなくても買うかを考えること。

この3つのことを自分に言い聞かせて、ネットショッピングにのぞんでください。

自分なりのルールを待ち受け画面に書き出して、気にかける環境をつくるのもよいかもしれません。

ネットの無駄遣いが多いと感じているひとはぜひ取り組んでみてくださいね。

 

最後にお知らせです。今回はおそらく人数が少なめ(10人程度)なのでとってもオススメです。

お金の無料オンラインセミナーを4月末までの期間限定で開催しています。スマホひとつで簡単に誰でも参加できるオンラインセミナーです。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

望む未来のための願望実現×お金の整理術セミナー(→参加者さまのご感想

2019年3月22日(金)21:00〜22:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

また、今週の21日(祝)崎本正俊さんと講演会をします。

サッキーのドM本、紀伊国屋梅田店さんでランキング1位となったそうです。おめでとうございます!!!

私もドMなところがあるので、サッキーのお話が楽しみです✨セミナー内容を詳しく書いていなかったのですが、21日は下記についてお話ししますね。

  • お金の未来を1冊のノートで整える方法
  • 家族と仕事の未来をつくる願望設定の正しい方法
  • 9年先の未来から1年後の未来を逆算する
  • 自分の好きをお金に変える5つのチェック項目
  • あなたの才能を開花させる複数の収入源
  • 自分を商品化する収入源のつくり方
  • 眠っているときにもお金がはいる不労所得の考え方
  • 自分を売る天才たちのシンプルな成功法則とは? などなど

お申込みはコチラ https://peraichi.com/landing_pages/view/wseminar

 

旅の様子をインスタグラムにアップしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…