お金を整える

幸せなお金持ちになるための3つの秘訣とは?!

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

お金は、私たちの心を映し出す鏡です。

お金のつかい方に一貫性がなく、迷いのあるつかい方をしているひとは、人生そのものも混乱状態にあることが多いです。

一方、お金のつかい方に、一貫性があり、シンプルに選択しているひとは、人生そのものもシンプルで整っていることが多いです。

そこで今日は、幸せなお金持ちになるための3つの秘訣をお伝えしていきます。

幸せなお金持ちになるための3つの秘訣

1)お金は自分の大好きなことに使う

まず一つ目の秘訣は、お金は自分の大好きなコトに使うことです。モノではなく、コト(体験)につかいましょう。

ハーバード大学の心理学教授、ダン・ギルバート氏の調査によると、私たちはモノよりも体験から大きな幸福感を得やすいことがわかっています。

調査では、57%のひとたちが、体験を買うことから幸福感を得ていると回答し、34%のひとたちが物質的な買い物から幸福感を得たと回答しました。

また、ギルバート氏の調査では、体験の内容は重要でないことも明らかとなっています。

つまり、幸せなお金の使い方とは、モノよりもコトに費やすことだということです。

ひとからよく見られたいという承認欲求のためにお金をつかうことはやめることです。

お金もちに見られたい、格好よく見れられたいといった欲求に心を奪われ、本当の自分が望んでいないものにはお金をかけないことです。

また、あなたの性格にあった大好きなことを選びましょう。

ケンブリッジ大学の心理学者サンドラ・マッツ氏によると、「性格に合致した支出はその人の幸福度を増加させる」ということが明らかとなっています。

例えば、協調性の高い人は、寄付やペットといった分野にお金をつかうことで幸福度があがることがわかりました。

また、道徳心が高いひとは、健康に多くのお金をつかうことで幸福度があがることがわかりました。

つまり、私たちは自分の性格にあったお金を使い方をすることで、幸せを感じることができるというわけです。

あなたが大好きなことはなんでしょうか?

ひとの期待や見栄ではなく、あなたが本当に好きなことはなんでしょうか?

お金をつかうときには、あなたの性格にあうこと、そしてモノよりも体験(コト)につかうことを意識してみてください。

2)お金は自分の大好きなことで稼ぐ

ふたつめの秘訣は、あなたのスキルをつかって、好きなことで稼ぎましょう。

最初はどんなに小さなステップでもかまいません。好きなことに投資して、好きなことでお金を稼ぐことです。

例えば、本が大好きなあなたは、その日に読んだ本の内容を要約することで、音声アプリで本の紹介番組をつくることができるでしょう。

料理が大好きなあなたは、その日につくった料理のレシピをブログで紹介することができるでしょう。

ひとの話を聞くことが大好きなあなたは、ネット上でのカウンセリングサービスをはじめることができるでしょう。

アメリカのジャーナリスト、スカリー・プロトニック氏は、お金持ちになるひとの傾向について調査しました。対象者はビジネススクールの卒業生1500人。この1500人をふたつのグループにわけました。

ひとつは、「まずは収入第一の仕事に就いて経済的な安定を得てから、好きなことをする」というグループ。もうひとつは、「すぐに好きな仕事をする。お金のことは後で考える」というグループです。

この質問の結果、1500人のうち、1245人は、「まずは収入第一の仕事に就いて経済的な安定を得てから、好きなことをする」ことを選びました。

一方、「すぐに好きな仕事をする。お金のことは後で考える」と答えたのは、わずか255人でした。

おもしろいのは、20年後の追跡調査の結果です。20年後、スカリー・プロトニック氏はどちらのグループから億万長者が輩出されているかを調べました。

どちらのグループからより多くの億万長者が輩出されていたのだと思いますか?

 

結果は・・・・収入第一で仕事を選んだグループ1245人では、億万長者になっていたひとは、たったひとりだけ。

一方、すぐに好きな仕事をすると答えたグループ255人からは100人もの億万長者がうまれていたということです。

おもしろいですよね。つまり、私たちはお金だけではなく、好きな仕事を選ぶことで、億万長者になれる可能性が高まるということです。

大好きなことにお金をつかい、大好きなことでお金を稼ぐ。

このお金の循環をつくることが、幸せなお金持ちになる秘訣だということです。

 

3)人生の目的をもって仕事をする

みっつ目の秘訣。それは、人生の目的をもって仕事をすることです。

人生の目的が大きくなればなるほど、あなたにはいるお金は大きくなります。

なぜなら、あなたの目的という大きなエネルギーに人々が引き寄せられるです。

それはあなただけの理想や願いではなく、多くのひとの理想であり願いであることが理解されるからです。

フェイスブックの創始者、マークザッカーバーグ氏は、この「目的」について、スタンフォード大学の卒業式で次のように語っています。

私たちの世代の課題は、「”誰もが”目的感を人生の中で持てる世界を創り出すこと」です。

ジョン・F・ケネディがNASA宇宙センターを訪れた時のことです。ホウキを持ってる清掃員さんにケネディが何をしてるのかと訪ねました。

すると、清掃員はこう答えました。

「大統領、私は人類を月に送る手伝いをしているのです」。

「目的」というのは、私たち一人ひとりが、小さな自分以上の何かの一部だと感じられる感覚のことです。

自分が必要とされ、そしてより良い未来のために日々頑張っていると感じられる感覚のことなのです。

「目的」こそが本当の幸福感をつくるものなのです。

(引用終わり)

 

このマークザッカーバーグ氏のスピーチは、ユーチューブで見ることができます。

世界的大富豪であるマークザッカーバーグ氏が、どのような目的をもって仕事をしているのかについて、興味のあるかたはぜひみてみてください。

 

幸せなお金持ちになるための3つの秘訣 まとめ

というわけで、きょうは、幸せなお金持ちになるための3つの秘訣についてお話ししました。

  1. お金は自分の大好きなことにつかうこと
  2. お金は自分の大好きなことで稼ぐこと
  3. 人生の目的をもって仕事をすること

大好きなことにお金をつかい、大好きなことで稼ぐ。

そして、人生の目的をもって仕事にのぞむことは、まさに自分の人生を生きる秘訣とも言えるでしょう。

誰かの望む人生を生きるのではなく、自分の人生を生きることです。

お金とのお付き合いにどうも幸せを感じられない・・というときには、ぜひ今日お話しした3つの秘訣について意識してみてください。

 

最後にお知らせです。次回のオンラインセミナーは、3月30日(土)の朝活(8時から)です。スマホひとつで簡単に参加できる無料オンラインセミナーです。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。3月30日は、クレジットカードなどのお金の整理術のお話を予定しています。

望む未来のための願望実現×お金の整理術セミナー(→参加者さまのご感想

2019年3月30日(土)朝8:00〜9:30(90分)(満席)

2019年4月3日(水)午後21:00〜22:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

4月6日(土)10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
4月18日(木) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)

4月16日&23日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月18日&25日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月28日(日)    10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

4月10日&24日(水)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)
4月13日&27日(土)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)

4月11日&25日(水) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)
4月13日&27日(土) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)

4月26日(金) 10:00〜17:00 大阪 2級 (勝谷 ゆみ)
4月10日(水) 10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)
4月18日(木)10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…