世界のベストセラー

収入内の暮らしではなく、収入以下の暮らしをしよう

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

アメリカの人気ファイナンシャルアドバイザー、スージー・オーマン(Suze Orman)さんをご存知ですか?

アメリカの人気雑誌TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」の1人に選出されたうちのひとりです。

そんなスージーさんのベストセラー本がこちら。

The Money Class: Learn to Create Your New American Dream (English Edition)』「ザ・マネー・クラス 新しいアメリカン・ドリームのつくり方を学ぼう」です。

今日はこの本の中から、印象に残った箇所をご紹介しますね。

収入内の暮らしではなく収入以下の暮らしをしよう

あなたのお金が今どんな状態であるかを、クリアな目で確認しましょう。

予算オーバーしている状態をあらため、安定した持続可能な状態を取り戻しましょう。

私は本書の中で、あなたに収入以内の暮らしではなく、収入以下の暮らしができるよう挑戦します。

これは罰でもなんでもありません。自尊心を取り戻し、先祖代々、大切とされたきた喜びと価値を取り戻すためです。

 

収入の範囲内であれば大丈夫。そんな風に思うこと、ありますよね。

ですが、スージー・オーマン氏は、「収入以下の暮らし」をしましょうと提案します。

そして、長期的な目標をもち、つかの間の喜びよりも、長くつづく喜びを求めましょうと言います。

「収入以下の暮らしをしよう」この言葉からは、一般的な支出以下の暮らしをしようという意味合いも感じました。

確かに普段からこの考え方を持ち、将来の備えを万全にしていけば、お金の心配は完全になくすことが可能です。

これくらいの収入があれば、これくらいの家に住んでもよいだろう。これくらいの収入があれば、食費はこれくらいかけてもよいだろう。私たちは収入に応じた支出をしがちです。

ですが、収入に応じた平均以下の支出をすることで、子どもの教育資金や老後の生活費を貯めてしまえば、将来に対するお金の不安はなくなっていくでしょう。

収入以下の暮らしに挑戦することで、毎日をよりクリエイティブに生きることにもなりますよね。

晩御飯のレシピを冷蔵庫にあるものだけで工夫したり、買い物に行かずに家でできる楽しみを見つけたり、遠い旅行ではなく、近所の公園でいかに楽しむかを工夫したり(←これについては全く説得力がありませんw)と、平均以下の暮らしのなかで工夫することを学べます。

自分の生活を質素にシンプルにすることで、自分の精神的な成長にも意識がむくようになるでしょう。

スージーさんの本を読んでいたら、もっと減らせるものはないだろうか、そんな風に意識が向くようになりました。

今日の出費よりも未来の貯金を優先しよう

あなたが今日つかうお金は、あなたにとって最も重要な将来の目標を達成するためのお金でもあります。それは、子どもの大学費用や住宅ローンの完済、退職後の穏やかな生活などです。

今日お金をつかうということは、そうした将来の目標を達成することができなくなるということでもあるのです。

私たちは未来の貯金よりも、今日の出費を優先します。

頭では貯金をしなくては・・とわかっていても、私たちは「今」の快楽に流されやすい生き物です。

目先のことはある程度想像ができても、未来のことはよくわからないというのが正直なところ。

友達との旅行をあきらめたからといって、未来の老後ににすばらしいことが待っている!なんて想像することができません。むしろ、旅行をあきらめた場合、旧友の誘いを断ってしまった罪悪感や、やっぱりいけばよかったという後悔の痛みのほうがつよくなります。

だったら、貯金は来月からはじめればいい。こうして私たちは、未来よりも今を優先しはじめます。

結果、未来のお金が貯まることはありません。万が一の病気や老後の生活費のために貯めることもとても難しい。私たちは未来の貯金よりも、今日の出費を優先することが多いということです。

スージー・オーマン氏は、本書のなかで、今日支払うお金に注目するのではなく、将来の目標を視野にいれて長期的にお金について考えようと伝えています。

今日のことだけを考えているひとが多すぎる。未来のことを考え始めれば、今日の浪費が自分の可能性を奪っていることに気づくはずだということです。

 

物がひとを幸せにすることはない

例えば、あなたが子どもの送り迎えのために車が必要だとします。

正直に答えてみてください。あなたは必要最低限の安い車を探しましたか?夢の車というのは、安いコストで長く運転できる車のことです。

あなたが欲しいものを買いたいという欲求はわかります。

一生懸命働いた。だから、ご褒美に欲しい車を買うくらいいいだろう。その気持ちはわかります。

でも真実をお伝えしましょう。車は単なる物にすぎません。物がひとを幸せにすることはありません。

本当の幸せとは、お金の心配をすることがない心穏やかな状態です。

本当の幸せとは、お金の心配をすることなく、ゆっくり眠れることです。

本当の幸せとは、退職後の心配をすることなく暮らせることなのです。

 

私たちは、商品を買うときに、「買いたい」という欲求で買ってしまうことがあります。

必要最低限の機能を備えた安い商品があるにも関わらず、「買いたい」という欲求に負けてしまうのです。

ですが、その商品を「買えた」という幸せは持続するものではありません。

本当の幸せとは、将来のことやお金のことを心配することなく、心穏やかに毎日を過ごせることだということです。

本当に幸せな毎日のために、今日のお金を管理しましょう。

必要最低限の暮らしは、あなたの長期的な目標を叶えるためのものだということです。

今日のまとめ

というわけで、今日は、スージー・オーマンさんの『The Money Class: Learn to Create Your New American Dream (English Edition)』「ザ・マネー・クラス 新しいアメリカン・ドリームのつくり方を学ぼう」をご紹介しました。

実は、スージーさんの真骨頂は、スージーオーマンSHOWと呼ばれるテレビ番組なんですよね。

これがすごく面白いんです。次回はその動画をご紹介しますね。

ではではまた〜♪

 

最後にお知らせです。次回のオンラインセミナーは、4月3日(水)の夜21時からです。スマホひとつで簡単に参加できる無料オンラインセミナーです。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。4月3日も、クレジットカードなどのお金の整理術のお話を予定しています。

望む未来のための願望実現×お金の整理術セミナー(→参加者さまのご感想

2019年4月3日(水)午後21:00〜22:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、お名前とメールアドレス、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@の登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

4月6日(土)10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
4月18日(木) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)

4月16日&23日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月18日&25日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月28日(日)    10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

4月10日&24日(水)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)
4月13日&27日(土)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)

4月11日&25日(水) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)
4月13日&27日(土) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)

4月26日(金) 10:00〜17:00 大阪 2級 (勝谷 ゆみ)
4月10日(水) 10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)
4月18日(木)10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…