人間関係

4月は「愛のバランス」をとれば、仕事も家庭もうまくいく

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

 

4月がはじまり、新しい季節にワクワク

している方がいると思います。

 

いっぽうで、どうもやる気が出ない。

活力がわかないというひともいると思います。

 

こんな時、私たちの家庭では、自分の状態に応じて、

パートナーが変化することがあります。

 

私は仕事にやる気で、元気いっぱいなのに、

なぜかパートナーの体調がすぐれない。

 

パートナーはすごく元気で調子がいいけれど、

なぜか私には活力が湧いてこない。

 

自分がポジティブに振れると

相手がネガティブになり、

自分がネガティブに振れると、

相手がポジティブになる。

 

これは、パートナーシップではよくあることです。

そして、この関係性こそがパートナーでいることの意味でもあります。

私はこの関係性を「愛のバランス」と呼んでいます。

 

あなたが仕事にやる気で、元気いっぱいなときには、

パートナーの体調がすぐれない。

これは、愛のバランスを保つために

起きることです。

 

あなたが仕事に夢中になりすぎて、

仕事に意識が向きすぎると、

あなたの愛の意識は欠けていきます。

そこで、あなたの愛の意識を

取り戻そうといて、

パートナーは体調が悪くなるのです。

 

あなたの愛の意識が欠けているときは、

パートナーだけではなく、仕事仲間や友人に対しても

愛の意識が欠けていることが多いです。

 

パートナーは家族という環境のなかで

あなたに一番親身になって寄り添い、

あなたのバランスをとってくれる存在なのです。

 

いっぽう、

パートナーはすごく元気で調子がいいけれど、

私にはなぜか活力が湧いてこないということもあります。

これも、愛のバランスをとるために起きている現象です。

 

パートナーが仕事に夢中になりすぎて、

仕事に意識が向きすぎると、

あなたはパートナーの愛が欠けていると感じます。

そこで、あなたはパートナーの愛を取り戻そうとして

あなたの体調は悪くなるというわけです。

 

あなたの活力がわいてこないときには、

パートナーはあなたを元気づけるために

ますます元気で調子よくなっていきます。

 

こんなときには、あなたはパートナーの愛を感じて、

受け取ることに意識を向けることです。

 

愛が欠けていることに意識を向けるのではなく、

愛を受け取ることに意識を向けることです。

 

こうした愛のバランスは、

パートナーとの関係だけでなく、

子供や職場での関係でも起きていることです。

 

春は、意識が偏りやすい季節です。

特に今は、元号が変わり、時代が変わる節目の時期。

私たちの意識はポジティブとネガティブの

どちらかへと二極化しやすいです。

そんな時期だからこそ、

パートナーの変化や自分をとりまく人間関係の変化は、

自分の「愛のバランス」をとるために起きている

ことだと受け止めましょう。

 

愛のバランスをいつでも意識して保てるようになったとき、

あなたの感情はとても安定し、穏やかで、いつも

幸せな気持ちをもつことができるようになります。

周りのひととの調和がとれ、悩みや不安もなくなっていくのです。

 

もしも思い当たることあるとしたら、

今日はちょっとだけ愛のバランスを意識してみてくださいね。

 

愛のバランスについては、こちらの記事でもお話ししています。あわせて読んでみてくださいね。

仕事と家庭を両立するために知っておきたい3つのこと

 

最後にお知らせです。次回のオンラインセミナーは、4月19日(金)の夜21時からです。スマホひとかつで簡単に参加できる無料オンラインセミナーです。10日は満席になりました。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

4月19日は、手帳をつかったお金の整理術のお話を予定しています。

手帳をつかったお金の整理術セミナー

2019年4月19日(金)夜21:00〜22:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

 

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

4月6日(土)10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
4月18日(木) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)

4月16日&23日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月18日&25日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月28日(日)    10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

4月10日&24日(水)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)
4月13日&27日(土)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)

4月11日&25日(水) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)
4月13日&27日(土) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)

4月26日(金) 10:00〜17:00 大阪 2級 (勝谷 ゆみ)
4月10日(水) 10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)
4月18日(木)10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

【書籍のご紹介】

*『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法

*『お金を整える』

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
部屋が散らかるとお金…