お金を整える

お金と幸せが増えるSNSの人間関係3つのポイントとは?

あなたが個人事業主としてビジネスをはじめる場合、売上にもっとも影響する事柄はなんだと思いますか?

商品の品質でしょうか?サービスの良し悪しでしょうか。それとも、商品の安さでしょうか?

もちろんどれも重要なことです。

ですが、今の時代、もっとも重要となるのは人間関係です。

人間関係が個人事業主のビジネスを左右するもっとも重要な要素となります。

モノを買う時代からサービスを買う時代へ。今はヒトを買う時代になっているからです。

では、ヒトを買う時代において何をどうすればお金が増える人間関係を築くことができるのか?

想像がつきますよね。そうです。

ソーシャルネットワークサービス(SNS)で信頼ある人間関係を築くことができれば、お金は安定的に増える見込みが大きくなります。

SNSとは、LINEやFacebook、Instagrumといった、インターネットを使って人と交流できるサービスのことです。

また、相手に有益なスキルや商品を提供することができれば、ありがとうと感謝されるようにもなります。

そこで、今日は、お金と幸せが増える人間関係、SNSの3つのポイントについてお伝えします。

お金と幸せが増える人間関係 SNSの3つのポイント

1)自分自身をオープンにすること

お金と幸せが増えるSNSのポイントひとつめは、自分自身をオープンにすることです。

あなたがどんなことが好きで、どんな情報をもっていて、誰の役に立てるのかといったことをオープンにしていきます。

SNSでは、あなた自身が商品になる必要があります。

そして、あなた自身が楽しい商品になる必要があります。

そのためには、あなたの大好きなことをとことん表現することが、フォロワーを増やしていく要因となります。

ひとはあなたの個性にひかれ、個性に共感することで、あなたのモノやサービスを買うようになるのです。

自分をオープンにするときのポイントは、自分の弱みも含めて素直に書くことです。

自分の弱みを話すと、相手との距離が縮まったように感じることはありませんか?

実は、あなたが自分の弱みを話すことで、相手もあなたに弱みを話してくれるようになります。

人間はお返しをしたくなるという心理学の返報性の法則です。

スーパーで試食をもらうと、お返しに買ってしまうというのも返報性の法則ですが、この法則は人間関係においても起きていることなんですね。

こうして自分自身をオープンにすると、相手との距離がぐっと縮まるということです。


2)接触回数を増やすこと

お金と幸せが増えるSNSのポイント2つ目は、相手との接触回数を増やすことです。

SNSメディアを通じて、見てくれるひとと接触する回数を増やすことが大切です。

なぜなら、ひとは、相手にくりかえし接触することで、好感度をもつようになるからです。

これは、ザイオンス効果と呼ばれる心理効果です。

ザイオンス効果とは、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンス氏が提唱した心理効果であり、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

ザイオンス効果の実験では、12人の面識のない人の写真を被験者に見せて、どの人に好感をいだくかということを調べました。

その写真を見せる回数は、写真によって1回〜25回とばらつきをつくります。

その後、12人の写真のなかから一番好印象をもった写真を選んでもらいました。

結果、写真を見せられた回数がおおかったひとほど好印象になったということです。

例えば、CMなどはこのザイオンス効果の良い例です。最初は興味がなかった商品でも、そのCMを繰り返し見るうちに、その商品に好印象をもつようになりますね。

あるいは、CMに出ているタレントさんが好きになるということもあります。

つまり、SNSで好印象を持ってもらうためには、単純にその回数を増やすことが大切だということです。

毎日ブログを更新したり、SNSに投稿することによって、あなたと相手の接触回数は増えていきます。

更新頻度をあげることで、相手との関係はより縮まっていくというわけです。

そのため、最初は内容にこだわらず、とにかく頻度をあげていくことが大切です。

媒体を変えたり、投稿時間をかえるなどして、相手に見てもらえる回数をあげていきましょう。

3)150人の親しい仲間をつくること

お金と幸せが増えるSNSのポイント3つめは、150人の親しい仲間をつくることです。

私たちが人間関係において深い関係を築ける人数は150人が限度と言われています。

これは、英国の文化人類学者ロビン・ダンバー氏による研究結果であり、彼の名前をとり、ダンバー数とも呼ばれています。

あなたの人間関係についても考えてみてください。定期的に連絡をとったり、会ったりするひとたちの人数はおおよそ150人程度ではないでしょうか?

もちろん、SNSでは何千人という友達がいるひとも多いかと思いますが、交流を持ち続けている人というのは数が限られているはずです。

これは私たちの脳の記憶力や認知力に限界があるからです。

そのため、SNSでは、150人の親しい仲間をつくることを目標としましょう。

この150人と信頼関係を築くことができれば、あなたのビジネスを支えてくれる強力なパートナーとなります。

個人事業をはじめると、新しい人間関係やお客様に意識が向きがちですが、大切にすべきなのは、今コミュニケーションをとっている150人のひとたちです。

この150人のひとを幸せにすることができれば、新しいひとは口コミや紹介で入ってきます。

お金と幸せが増えるSNSのポイント まとめ

というわけで、今日はお金と幸せが増えるSNSの人間関係について3つのポイントをお話ししました。

  1. 自分自身をオープンにすること。
  2. SNSを日々投稿して相手との接触回数を増やすこと
  3. 150人の親しい仲間をつくること

お金は自信と信頼のエネルギーです。

SNSという媒体を通じて自分の自信を表現し、相手からの信頼を得ることができれば、お金のエネルギーは必ず循環しはじめます。

お金がないと嘆くよりも、まずは自分の自信と相手からの信頼のエネルギーを育てましょう。

SNSを通じて自己表現を楽しいと思えれば、おのずと自信と信頼はついてきます。

ぜひ今日の3つのポイントも参考に、お金に好かれるエネルギー循環をつくってみてください。

 

最後にお知らせです。次回のオンラインセミナーは、4月25日(木)の朝9時からです。

スマホひとつで簡単に参加できる無料オンラインセミナーです。10日と19日は満席になりました。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

4月25日は、お金のなんでもお悩み相談を予定しています。

市居愛のお金のなんでもお悩み相談

2019年4月25日(木)朝9:00〜10:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

4月18日(木) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)

4月16日&23日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月18日&25日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月28日(日)    10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

4月10日&24日(水)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)
4月13日&27日(土)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)

4月11日&25日(水) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)
4月13日&27日(土) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)

4月26日(金) 10:00〜17:00 大阪 2級 (勝谷 ゆみ)
4月10日(水) 10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)
4月18日(木)10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

【書籍のご紹介】

*『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法

*『お金を整える』

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…