願望実現

望む未来を描くことには落とし穴があった!回避する3つの方法とは?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

望む未来を実現するためには、その未来を詳細に描くことが大切だとお話ししてきました。

その具体的なステップはコチラ。

2019年の望む未来をつくる願望実現3つのステップとは?

ところが・・・です。

望む未来を描いたけれど、まったくもって叶う兆しがない!という方もいるかと思います。

実は、望む未来を描くことには、ある落とし穴があると言われています。

それは、未来を描くことで脳が実現したかのように錯覚し、満足してしまうということです。

人間の脳は幻想の未来と現実を見分けることが得意ではありません。

そのため、脳が未来を叶えたと錯覚してしまうと、そのことに満足してしまい、私たちはその未来にむかって行動することをやめてしまうというわけです。

例えば、お金持ちになりたい!という夢を描き、旅行に行くことや大きな家をもつことをイメージしたとします。

未来を描くことは楽しいものです。想像するだけで、豊かな気分になれますし、1日をご機嫌で過ごすこともできるでしょう。

しかし、未来を想像するだけで満足していては、実際にその未来が叶うことはありません。

そこで、今日は、未来を描いたあとに大切な3つのポイントをお話しします。

未来を描いたあとに大切な3つのポイント

1)望む未来について話すこと

ひとつ目に大切なことは、「望む未来について話すこと」です。

やってみたいとワクワクする未来があったら、それを誰かに話すことです。

夢や目標は、それをひとに宣言すると、その達成率が高くなると言われています。

これは、心理学者のクルト・レヴィン氏が提唱した「パブリック・コミットメント」と呼ばれるものです。

例えば、「3ヶ月後の7月20日までに、30万円を貯めます」とひとに宣言をすれば、宣言をしていないひとよりもその達成する確率はあがります。

これは、ひとに公言することで、「言ってしまった以上はそれに見合う行動をしなければいけない」という心理が自然とはたらくためです。自分で自分にプレッシャーを与えるようになるというわけですね。

また、ひとに話すことで、あなたの願いを助けてくれるひともあらわれます。

あなたが、「こういう願望があります」と話せば、それを聞いたひとは、頭の片隅にそのことを覚えているようになります。そして、なにかの機会に、あなたの願望を思い出し、助けてくれることがあるのです。

時には、あなたの夢に賛同してくれないひともいるでしょう。それでも構いません。賛同してくれないひともいれば、賛同してくれるひともいるのです。

ひとに話すことがなければ、ひとに助けられることは100%ありません。

やってみたい!と思うことがあれば、それを誰かに話しましょう。あなたのことを助けてくれるかもしれないひとに、勇気をもって話してみましょう。

2)最高のタイミングで動くこと

ふたつ目に大切なことは、「最高のタイミングで動くこと」です。

すべての出来事は最高のタイミングで起きています。

望む未来に向けて、タイミングをつかむひとと、タイミングを逃すひとの違いは、この「すべての出来事は最高のタイミングで起きている」という事実を信じているかいないかです。

人との出会い、仕事との出会い、本との出会いなど、すべての出来事にあてはまることです。

そして、今がタイミングだと思ったら、すぐにでも動くことを習慣にしましょう。

どの出来事が自分にとって最良のことなのかわからない。行くべき道がふたつあったら、どちらに進めばいいかわからないというひともいると思います。

そんなときには、望む未来をもう一度書き出してみることです。そして、その望む未来を毎日見て意識することが大切です。

望む未来がわかっている状態であれば、すべての出来事が最高のタイミングで起きていることに気づくことができるようになります。

友達が言った一言、本屋さんで見かけた本、テレビから流れてきた映像など、あなたのまわりで起きているすべての出来事があなたの未来へのヒントをくれるようになります。

すべての出来事は最高のタイミングで起きている。このことを信じて、最高のタイミングで動くことを心がけてみましょう。

3)望む未来に向けて行動する時間を増やすこと

みっつ目に大切なことは、「望む未来に向けて行動する時間を増やすこと」です。

望む未来が詳細に描けていたとしても、その未来に向かって行動をしていなければ、夢が叶うことはありません。

具体的には、手帳をつかい、その未来につながる予定をいれることです。

たとえば私の場合、朝に1日のスケジュールをたてます。その時に、必ず望む未来のシートを前に置き、そのイメージを見ながら1日のやりたいことを書いていきます。

どんなに忙しい1日であったとしても、5分でも10分でも望む未来のための行動を起こすことです。そのためには、自分でその予定を意図的にいれなければいけません。

以前の私は、ひとに頼まれたり、入ってきたお仕事をこなすために予定表を書いていました。

でも今は違います。先に、自分が本当にやりたいことを予定して、その後の空いた時間に、やらなければいけないことをやっています。

こうして時間のつかいかたを変えることで、願望実現のスピードははやくなります。

望む未来がなかなか叶わないひとは、その未来に向けてできることをスケジュールにいれてみてください。その時間が多くなればなるほど、願望実現のスピードははやくなると思います。

望む未来の落とし穴を回避する3つの方法 まとめ

今日は、望む未来の落とし穴を回避する3つの方法についてお話ししました。

  • 望む未来を描くと、脳が満足してしまい、実際に叶うことがなくなること
  • それを回避するためには、実際に計画して行動することが大切なこと
  • ひとつ目は、望む未来を誰かに話して応援してもらうこと
  • ふたつ目は、望む未来を毎日意識して、最高のタイミングで動くこと
  • みっつ目は、望む未来に向けて行動する時間を増やすこと

これらについてお話ししました。

夢がなかなか叶わない!というひとは、ぜひ取り組んでみてくださいね♪

 

最後にお知らせです。次回のオンラインセミナーは、4月25日(木)の朝9時からです。

スマホひとつで簡単に参加できる無料オンラインセミナーです。19日は満席になりました。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

4月25日は、お金のなんでもお悩み相談を予定しています。

市居愛のお金のなんでもお悩み相談

2019年4月25日(木)朝9:00〜10:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

4月18日(木) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)

4月16日&23日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月18日&25日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月28日(日)    10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

4月10日&24日(水)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)
4月13日&27日(土)10:00〜13:00神奈川(太田邦子)

4月11日&25日(水) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)
4月13日&27日(土) 10:00~13:00 静岡 (鳥居麗子)

4月26日(金) 10:00〜17:00 大阪 2級 (勝谷 ゆみ)
4月10日(水) 10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)
4月18日(木)10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

【書籍のご紹介】

*『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法

*『お金を整える』

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…