思考を整える

今日のぐちゃぐちゃを整理するために大切な3つのこと

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、アメリカのオーガナイズ・プロフェッショナル(整理の専門家)、カサンドラ・アーセン(Cassandra Aarssen)さんの実用本をご紹介します。

本のタイトルは、

Cluttered Mess to Organized Success Workbook: Declutter and Organize your Home and Life with over 100 Checklists and Worksheets (Plus Free Full Downloads)

です。

タイトルが難しくて上手に訳せないのですが・・・(汗)

ぐちゃぐちゃを整理する成功ワークブック〜100のチェックリストとワークシートをつかって、あなたの家と暮らしを整理しましょう〜という内容です。

今日はこの本の中から、印象に残った箇所をご紹介しますね。

計画を書き始める

計画をつくるというシンプルな行動が、私の人生に方向性と目的を与えてくれました。

それが私の人生に変化をもたらしたんです。

必要だったのは、紙切れとペンだけでした。

計画を書き始めたことで、私の人生が大きく変わったんです。

計画を書くことで人生が変わる。

当たり前のことに聞こえますが、これが毎日の暮らしのなかで実践できているかいないかで人生が変わります。

計画は仕事に関することだけではありません。

育児、掃除、料理、洗濯など、1日にやるべきことはとても多いです。

そんな毎日をただ忙しいと嘆いていては、人生が変わることはありません。

計画を立てて、順序良く終わらせることができるか。

計画を立てて、本当にやりたいことに集中することができるか。

それができてこそ、毎日が整っていくというわけです。

ちなみに、カサンドラさんは、その日の家事の計画をリストにして、それを冷蔵庫に貼ることから人生を変えたと言います。

あー今日もやることがいっぱい!というときは、今日の計画を冷蔵庫に貼ることからスタートしてみるのもいいですね♪

朝の習慣を大切にする

朝と夜の習慣をつくることからはじめましょう。

すばらしい朝は、すばらしい1日をつくります。

すばらしい1日は、すばらしい人生をつくります。

朝の習慣は、とても大切です。

なぜなら、朝の習慣があなたの1日の調子を決めるからです。

朝は1日のなかでももっとも集中力がある大切な時間です。

この時間に意図的に良い習慣をもつこと。それが、人生を成功させる鍵だとカサンドラさんは言います。

本当にその通り!!!と、100いいねしちゃいます♪

というのも、私も朝の習慣を大切にしているからです。

私の朝の習慣は、1日の計画をたてることからはじまります。

白湯(ぬるいお湯)を用意して、リビングテーブルに座り、手帳と未来シートを広げます。

そして、望む未来のイメージを見ながら、1日の予定をたてていきます。

私はこの朝習慣をもつようになってから、自分が本当にやりたいことに集中できるようになりました。

誰にでもやってくる朝という時間。

この時間を変えて、人生に大きな変化を起こしてみるって素敵ですね。

大切にしたいことを3つを選ぶ

時間管理は、1日にもっとも大切にしたい3つのことを選ぶことからはじめましょう。

すぐやることを3つ選び、それを書き出しましょう。

次に、ほかの気になっていることもリストにしていきましょう。

もっとも大切なことからあまり大切ではないことまで、優先順位をつくっていきましょう。

そして、もっとも大切なことをやり遂げましょう。

 

一番大切にしたいことを、一番最初にやること。

それが難しいのよ〜という声も聞こえてきそうですが、とてもシンプルで最強な方法です。

私たちが、いつもやるべきことに追われているのは、一番大切にしたいことを優先していないからです。

一番大切にしたいことを優先的に実践することができれば、毎日の充実感は大きく変わっていきます。

時間は30分でも構いません。

やりたい!とずっーと思っていたことを、思い切ってやりはじめること。

毎日のルーティーンを壊して、大切にしたいことを3つやり遂げること。

カサンドラさんの本から、そんな気づきをいただきました。

まとめ

 

カサンドラさんの本は表紙がとてもかわいいのですが、ホームページもかわゆいです。

ホームページ→http://clutterbug.me/

がらくた虫(クラターバグ)と名付けられた、てんとう虫ちゃんのロゴがキュートですよね。

clutterbug logo

Youtubeでは、お家をキレイにするアイデアや簡単DIYメソッドなどを紹介しています。

 

というわけで今日は、カサンドラ・アーセンさんの本をご紹介しました。

  • 計画を書き始める
  • 朝の習慣を大切にする
  • 大切にしたいことを3つ選ぶ

ぜひ、参考にしてみてください。

 

最後にお知らせです。次回のオンラインセミナーは、4月25日(木)の朝9時からです。

スマホひとつで簡単に参加できる無料オンラインセミナーです。19日は満席になりました。

90分のご参加のあとには、支出を減らし収入をあげるヒントが得られます。

4月25日は、お金のなんでもお悩み相談を予定しています。

市居愛のお金のなんでもお悩み相談

2019年4月25日(木)朝9:00〜10:30(90分)

過去に参加された方も、毎回少しづつ異なる内容をお話ししますので、何度でも来てください。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

4月18日(木) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)

4月18日&25日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
4月28日(日)    10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

4月26日(金) 10:00〜17:00 大阪 2級 (勝谷 ゆみ)
4月18日(木)10:00〜12:00 大阪 初級 (勝谷 ゆみ)

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

【書籍のご紹介】

*『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法

*『お金を整える』

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…