お金を整える

小さくて簡単なことを1日1つ整える

ムダな物を持たない人の暮らしのルール(日経BP社)

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、ただ今発売中の別冊マガジンのご紹介です。

日経ウーマンの別冊マガジン『ムダなモノを持たない人の暮らしのルール(日経BP)』です。

この中で、私は「散らかったお金の通り道を整える13のワザ」と「お金が整う1ヶ月すごろく」をご紹介させていただきました。

以前、日経ウーマンさんでご紹介させて頂いている記事なので、ご覧になった方もいるかもしれません。

特に、1日1つ実践すれば「貯め上手」に近づくお金が整う1ヶ月すごろくが面白いです。

書籍『お金を整える』でもご紹介している「整えること」を1日1つ実践していくというものです。

 

この「1日1つ」という小さな行動が良いですよね。

こちらの記事(お金を貯める習慣は小さくはじめるべき3つの理由))でも紹介していますが、

「1日1つ」という小さな行動は、続けやすく、感情に振り回されず、意志の力を必要としません。

「1日1つ」というルールがあれば、脳がそのプロセスを覚えて習慣となるからです。

私たちの脳は「繰り返す」ことを好むため、「繰り返す」ことで習慣となれば、自分の意志に頼ることがなくなります。

また、「1日1つ」行動することで、「今日も何もできなかった」という思い込みから解放されます。

やらなくちゃ、やらなくちゃ・・・と思考が忙しい状態であっても、1日1つ行動することで、その思考が落ち着いてきます。

整えることは、とても小さいことでOKです。

使っていないスマホのアプリをやめる。

読んでいないメルマガ購読をやめる。

通帳の置き場所を決める。

スマホにネットバンクのアプリを入れる。

小さくて簡単なことを、1日1つ整えると決めて行動することです。

本誌の別ページで紹介されている「1日1個 捨て習慣」も、同じ考え方ですね。

財布のなか、冷蔵庫のなか、メイクグッズ、洗面所の棚など、1日1個ずつ物を捨てる習慣をもつと、続けるうちに、思考も視界もスッキリとしてくると思います。

お家が散らかっている!お金が貯まらない!というときは、

「1日1つ」をテーマに「捨てる・整える」を実践してみるのもオススメです♪

ではではまた〜

 

最後にお知らせです。

5月31日からスタートする「お金の整理術オンラインコース」の体験会を開催しています。

5月22日が最後の体験会&説明会となります。

この体験会では、90分のご参加で、「お金を整えたらお金が増える原理原則」を理解できるようになります。また5月コースの詳しい説明もさせていただきます。

スマホひとつで簡単に参加できる無料オンライン体験会です。

お金の整理術オンラインコース体験会(8日と17日は満席となりました)

2019年5月22日(水)朝9:00〜10:30(90分)5月コースご案内の最後の開催です。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

5月16日&23日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
5月21日&28日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)

5月11日(土)13:00〜15:00 初級 長崎(作下裕美)
5月28日(火) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
5月31日&6月7日(金)10:00~13:00 2級 長崎(作下裕美)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…