子どもとお金

夏休みに話しておきたい!子どもに借金の仕組みを伝えること

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

夏休みもあとわずか。すでに学校がはじまっている子どもたちもいますね。

我が家の夏休みもいろいろとありました。

朝昼晩のご飯に、お皿洗い(←お皿が本当に嫌いですw)、兄弟2連発で手足口病にかかり、私も体調を崩すという波乱の時期もありました。

「もうゲームはやめなさい!」と言い続け、任天堂スイッチの「見守りアプリ(ゲーム時間を管理できるアプリです)」と何度にらめっこしてきたことか・・・・(涙)。

そんなドタバタな夏休みでしたが、実はまだできていない大切なことがあります。

それは、子どもたちと銀行に行くことです。

夏休みに祖父母からもらったおこずかいを銀行口座に入金しに行きます。

明日、8月30日金曜日が夏休み前の平日ラストです。

お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ、子どもたちと銀行に行ってみてくださいね。

私も最終日の明日に、子どもたちと銀行に行ってこようと思います。

子どもたちと銀行に行くメリットはこちらの記事も参考にしてくださいね。

親子で一緒にはじめられる金銭教育3つのアイデア

 

さて、今日のお話は、高校生大学生のお子さんがいらっしゃる方にお伝えしたい内容です。

それは、子どもたちに借金の仕組みを伝えることです。

子どもたちが大学に行きたいと言った場合、国の奨学金制度を利用し、自分たちで学費を払ってもらおうと考える親御さんも多いと思います。

しかし、奨学金も返済の必要がある借金です。

 日本学生支援機構の調査によると、大学生のうち2.6人に1人が本機構の奨学金制度を利用しています。

無利子のイメージがある奨学金ですが、それは昔のお話し。

今では、7割の奨学金が0.5%から3%の利子がつくローンだということです。

そして、返済をすることができずに、自己破産に追い込まれる人たちも少なくありません。

 例えば、大学4年間で384万円を金利3%で借りた場合、返済総額は約517万円。

借金による利息は133万円。卒業後7ヶ月目から返済の義務が発生してきます。

仮に月2万円を返済にあてるとして、完済までに20年がかかります。

 こうした厳しい状況のなか、奨学金を受けた学生のなかには

「800万円の奨学金を返し終えないと結婚できない(←主に男の子の意見)」

「650万円の奨学金を返してくれる人としか結婚できない(←主に女の子の意見)」

 といった声まで聞かれます。こうした人たちは、借金の怖さを知らずに申し込んだ人たちがほとんど。

親も学費に支払う奨学金に怖いイメージはなく、また、高校・大学に案内されるがまま申し込んでしまうケースも少なくないようです。

ではお金を借りることなく、子どもは大学をあきらめればいいのか?というと、そういうわけではありません。

奨学金だからといって安心することなく、親として、借金とその管理方法について教える必要があるということです。

さもなければ、子どもは働いて得たお金のほとんどを借金返済のために費やし、一生苦労して暮らすことになってしまいます。

奨学金というと聞こえはいいですが、実質上、利息も遅延金もつく借金なのです。

お子さんの奨学金利用を考えている方は、借金の仕組みを親子で確認したうえで、返済プランを考えていきましょう。

親もお金のことを勉強し、親子でお金について気軽に楽しく話せる環境をつくっていきましょう。

今日は、子どもたちに借金の仕組みを伝えることのお話でした。

ではではまた!

 

 

雑誌『リンネル』10月号で、5ページにわたって「覚えておきたいお金のととのえ方」をお話させていただきました✨

今月号は、スヌーピーのポーチがついていてかわいいです💕

ぜひ書店でお買い求めくださいね!

市居愛による家計整理アドバイザー1級講座が、9月6日(全4回・オンライン)にスタートします。

1級講座を受講すると、お金を整えるレッスンが指導できるようになります。

1級講座のご受講には、2級講座のご受講が必須となりますので、ご興味のある方は、下記の日程でご都合のあう日を探してみてくださいね。

家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善していきますよ。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

8月24日(土)&31日(土)各10:00〜13:00 2級 長崎(作下裕美)
8月 27日(火) 10:00〜12:00 初級 静岡 (鳥居麗子)
8月 29日(木) 10:00〜12:00 初級 静岡(鳥居麗子)

9月3日(火)&10日 (火)  10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
9月 2日(月)10:00〜17:00 2級 大阪 (勝谷 ゆみ)
9月 5日(月)10:00〜17:00 2級 大阪 (勝谷 ゆみ)
9月 5日(木)&19日(木) 10:00〜13:00 2級 静岡 (鳥居麗子)

 

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
起業したいけどお金が…