願望実現

◯◯を続けているひとは、ひとり起業・副業で成功する!

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

ひとりで何かをはじめることって勇気がいりますよね。

特に、ひとりで起業や副業をはじめるひとは、はじめる前から多くの壁にぶつかります。

何からはじめたら良いかわからない。

自分の特技や好きなことがわからない。

相談できるひとが誰もいない。

何かをはじめたい!と思っても、頭で考えていては、メンタルが疲れていくばかりです。

もしもあなたがそんな状態であるならば、オススメしたい大切なことがあります。

それは、「失敗を続けること」です。

というわけで今日は、失敗を続けることの大切さについてお伝えします。

失敗を続けるひとほど成功する3つの理由

結論からお伝えすると、失敗を続けるひとは成功します。

成功する理由は次の3つになります。

理由1:失敗を続けるとアイデアがあふれてくる

理由2:失敗を続けると行動がはやくなる

理由3:失敗を続けると必ず成功がやってくる 

この理由について、次から詳しく解説していきますね。

理由1:失敗を続けるとアイデアがあふれてくる

ひとつ目の理由は、失敗を続けると、アイデアがあふれてくるということです。

失敗を重ねていくと、新しいアイデアがあふれてきます。

この失敗をなんとかする方法はないだろうか?

どうしたらこの課題を乗り越えられるだろうか?

もっとうまくいく方法はないだろうか?

こうして、失敗は、次のアイデアを考える大切なきっかけになります。

起業や副業のご相談にのっていると、「自分の独創的なアイデアで成功したいです」という言葉をよく聞きます。

ですが、アイデアは、「何かを試して失敗した先にある」ため、その独創的なアイデアを考え続けることはオススメしません。

むしろ、この3ステップをオススメしています。

  1. 一般的に良いと言われることを試してみる
  2. それを試してみて、失敗する
  3. なぜ失敗したのか?を考えて次にのぞむ

松下幸之助さんも失敗について、次のように述べています。

失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。

—–松下幸之助

最初から成功しようと思わないことです。

「失敗して当たり前」「失敗しないと次のアイデアは生まれない」くらいの軽い気持ちで取り組んでくこと、次なるアイデアがどんどんと生まれてくるのではないかと思います。

理由2:失敗を続けると行動がはやくなる

ふたつ目の理由は、失敗を続けると行動がはやくなることです。

失敗を続けていると、失敗することや断られることに慣れていきます。

そのため、次に進むスピードが前回よりも速くなります。

「失敗してもいいや」「断られてもいいや」という気持ちで臨むので、4回目5回目の挑戦はすごく速くなります。

もちろん1つ1つの挑戦は、本気でします。

大切なことは、失敗を恐れずにトライしていくことです。

失敗したとしても、その後にどうするかをすぐに考えるので、失敗後のロスが少なくてすみます。

これは、失敗を経験していないと身につかないことです。

失敗を恐れているうちは、失敗して落ち込んでからの立ち直りが遅いです。

これでは、失敗後の時間的なロスを生み出してしまいます。

もちろん、どんなに成功しているひとたちでも、失敗したら落ち込みます。

しかし、メンタル的なダメージを受けたとしても、そこで立ち止まってはいません。

新たなアイデアを出して、挑戦を繰り返します。

結果、メンタル力もついてくるので、失敗することを前提に挑戦できるというわけです。

失敗を続けることによって、行動力が身につき、その結果、目標を達成していくというわけです。

ちなみに、私が子どもたちに勧めている失敗は、「友達に振られること」です。

沢山の友達に声をかけ、友達に振られることを応援しています。

息子が「今日は、ゆう君、遊べないんだって・・・」としょんぼりしていたら、「次のお友達に、どんどん声をかけていこう」と振られることを応援しています。

私たちに日常には、うまくいかないこと、失敗すること、断られることなどであふれています。

でも、失敗することに抵抗がなくなり、次の行動がはやくなれば、時間を無駄にすることなく、ひとよりも多くの経験ができるようになるということです。

理由3:失敗を続けると、必ず成功がやってくる

失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる。

——松下幸之助

みっつ目の理由は、失敗を続けることで、成功がやってくるということです。

失敗を続けるコツは、10回目に成功すると信じることです。

目標を達成するなら、仮に9回失敗したとしても、必ず10回目の成功があると信じて、チャレンジを続けることです。

失敗を重ねていくことで、10回目には必ず成功が待っていると信じましょう。

例えば、起業や副業をはじめたとしましょう。

しかし、いつまでもお客様はいらっしゃいません。

そんな時、価格が高いからお客様がいらっしゃらないのでは?と不安になったり、サービスの内容が役立たないから来ないのでは?と諦めてはいけません。

その価格で、なぜお客様が来ないのだろうということを考えます。

そして工夫に工夫を重ね、1回目の失敗、2回目の失敗、3回目の失敗を経験し、行動することによって乗り越えていきます。

こうすることで自分を信じる力がついていきます。

成功者に共通して言えることは、彼らは失敗さえも、失敗ととらえてないということです。

10回目の成功を目指して、工夫をし、どんなに失敗をしても次の工夫をする、そうやってどんどんと成長していきます。

私たちの多くは、3回程度の失敗でやめてしまいます。

10回目の成功を信じて、失敗を重ねていく。

私自身も失敗をするたびに、このことを思い出すようにしています。

失敗するひとほど成功する まとめ

今日は、失敗するひとほど成功する3つの理由についてお伝えしました。もう一度、3つについて振り返りましょう。

1:失敗を続けるとアイデアがあふれてくる

2:失敗を続けると行動がはやくなる

3:失敗を続けると必ず成功がやってくる

 

一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。

——-アルバート・アインシュタイン

何かをはじめるにあたり、どうしても頭でごちゃごちゃと考えてしまう・・というひとは、ぜひ、積極的に失敗をしてみてください。

ではではまた〜

 

 

最後にお知らせです。

5月31日から市居愛の「お金の整理術オンラインコース」がスタートします。

6か月間の講座とグループコンサルを通して、支出を削減して、収入を上げることを目指すプログラムです。

ご興味をお持ちの方は、市居愛のLINE@に登録し、「お金の整理術オンラインコース資料希望」とご連絡ください。

また、5月17日(金)と22日(水)に最後の体験会を開催します。お気軽にお越しください。

お金の整理術オンラインコース体験会

2019年5月17日(金)夜21:00〜22:30(90分)残席2名

2019年5月22日(水)朝9:00〜10:30(90分)残席6名

5月コースご案内の最後の開催です。本コースの申込み特典は、5月10日までとなります。

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

5月16日&23日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
5月21日&28日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)

5月11日(土)13:00〜15:00 初級 長崎(作下裕美)
5月28日(火) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
5月31日&6月7日(金)10:00~13:00 2級 長崎(作下裕美)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
お金が貯まる節約財布…