お金を整える

お金を貯めるためのはじめの一歩とは?

お金を貯めるためのはじめの一歩とは?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、音声アプリ「ヒマラヤ」に掲載した音声プログラムより、「お金を貯めるためのはじめの一歩とは?」をお届けします。

このプログラムは、2017年10月にアップしたものです。

現在は、2019年6月発売予定で、新しい音声プログラムを制作ちゅうです。

出来上がりましたら、LINE@等でご案内していきます。

*以下、この音声の文字起こしをグーグルさんにやって頂きました。修正がとても少なく、精度の高さにびっくりです。

音声と同じ内容になりますので、出先で聞けない!という方は、文章でご覧ください♪

お金を貯めるための最初のステップは、お財布を整えることです。

お財布の中身をすべて出して、中に入れるカード類を選んで、お札の向きを整え、お守りの一万円札を入れます。

詳しい方法については、『お金を整える』の本の中でも詳しくご紹介しています。

でもなぜ、お財布から整えるののだと思いますか?

携帯電話の料金や住宅ローンといったことではなく、なぜお財布から見直していくのでしょうか?

ひとつ目の理由は、お財布は、毎日、目にするものだからです。

あなたも、お財布はお買い物をするたびに目にしますよね。

人によっては毎日手に取って中身を開いて触わる人も多いと思います。

そのため、私たちは、この目に見えるお財布から大きな影響を受けています。

お金がない頃の私は、この散らかったお財布に毎日非常にネガティブな影響を受けていました。

当時の私のお財布は、ポイントカードやレシートでぐっちゃぐちゃ。

お財布の中にいくら入っているかなど全く把握していませんでした。

また、お金がなくなるとコンビニの ATM で9千円をおろしていました。

そのため、お財布の中には1000円札ばかり。

すぐにお金がなくなるため、「お金がないなぁ」とブツブツ言いながらコンビニの ATM にかけこんでいました。

こうしてお財布を見るたびに、「お金がない」という現実を目にしていたわけです。

なぜお財布から整えるかというもう一つの理由は、お財布は30分もあれば簡単に片づくからです。

携帯電話や住宅ローンといった大きな片づけは時間がかかるものです。

場合によっては2週間かかります。そして、時間がかかるために調べているうちに嫌になってお金のお片づけを止めてしまうという方が多いんです。

一方、お財布は30分もあれば簡単に片づきます。

そして結果が目に見えてすぐに分かるのです。

お部屋の片付けなどと比べるとお財布は小さな空間です。

時間がかからない上に、目に見えて綺麗な状態をすぐに実感できるというわけです。

というわけで今日は、なぜお財布から整えるのかということについてお話ししました。

お財布という小さな空間が整うだけでもお金に対して前向きな考えを持つようになるでしょう。

時間にしてたった30分です。たった30分で大きな変化を体験できるのがお財布を整えるということです。

あなたも今すぐお財布を目の前に置いて全ての中身を取り出して、お財布のお片付けをはじめてみてください。

泣けるオススメ韓流ドラマ

ところで・・・お金とはまったく関係のお話しですが、

最近、ハマっているドラマがあります。

それが、コチラ。

「トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜」です。

これは、1年以上前に放送されたドラマです。

ご存知の方には「随分遅れているね〜」と言われちゃいそうですが、韓流ドラマ好きの友達に、一押しのドラマを聞いたところ、こちらをすすめられました。

で、思いっきりハマりました。

そして、第13話で涙腺崩壊しました。

これから子どもたちが帰ってきて、買い物行って、先日行った潮干狩りのあさりを処理して、夕飯つくって、オンラインコンサルをして、夜のミーティングに参加しなければならないのですが、、、

もうぐったりして、動けません(苦笑)

お昼ご飯を食べながら見てしまったのですが、今後は、昼間に見るのはやめようと思います。

ではではまた〜

 

いよいよラストの体験会です!

5月31日から市居愛の「お金の整理術オンラインコース」がスタートします💕

6か月間の講座とグループコンサルを通して、支出を削減して、収入を上げることを目指すプログラムです。

ご興味をお持ちの方は、市居愛のLINE@に登録し、「お金の整理術オンラインコース資料希望」とご連絡くださいね✨

また、5月17日(金)と22日(水)に最後の体験会を開催します。

この機会にぜひお越しくださいね!

お金の整理術オンラインコース体験会 最後の開催!

2019年5月17日(金)夜21:00〜22:30(90分)

2019年5月22日(水)朝9:00〜10:30(90分)

LINE@友だち限定のオンラインセミナーです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

5月16日&23日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
5月21日&28日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)

5月11日(土)13:00〜15:00 初級 長崎(作下裕美)
5月28日(火) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
5月31日&6月7日(金)10:00~13:00 2級 長崎(作下裕美)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。市居愛で…