お金を整える

豊かに幸せになるための6つの秘訣とは?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、お金のオンラインセミナー体験会の最終日でした。

今年からはじめたオンラインセミナーですが、毎回、とても楽しく開催することができました。

ZOOMという素晴らしいオンラインツールをつかうことで、延べ400名近くの方とお話しすることができました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

というわけで今日は、本日お話しした内容をちょこっとご紹介したいと思います。

豊かに幸せになるための6つの秘訣

今日は「豊かに幸せになるための6つの秘訣」についてお話ししました。

豊かに幸せになるためには6つのポイントがあります。

秘訣1:願望を整える

はじめに、願望を整えることです。

自分が何をのぞみ、いつまでにどこへ行きたいのか、その願望を言語化していきます。

思うように支出を下げることができない、収入をあげることができないという方の多くが、自分の願望を言語化できていません。

願望を言葉にして書くこと。

願望を言葉にして話すこと。

願望を言葉にして読むこと。

この3つが大切です。

自分が心から望むことを手帳やノートに書き出すなどして、願望を言語化していきましょう。

秘訣2:お金を整える

次に、お金を整えます。

具体的には、自分の支出、収入、貯金の状態を把握していきます。

支出を正確に把握するには、家計簿アプリがオススメです。

家計簿アプリをつかいながら、手帳で予算管理をしていけば、バッチリです。

手帳での予算管理方法はこちらも参考にしてくださいね。

手帳でお金を整えるための3つの方法とは?

また、保険や年金などの情報は、忘れないように手帳に書いておくとよいです。

万が一落としたときのためにも、個人情報は特定されない範囲での記入にしてくださいね。

毎年、手帳を交換をするときに、保険や年金の情報を書き写す作業があるため、常に最新の情報を記録しておくことができます。

秘訣3:感情を整える

みっつ目は、感情を整えることです。

願望を叶え、お金を増やすためには、毎日の感情を整えていくことも大切です。

具体的には、手帳に感情を書き出すことをオススメしています。

楽しいことがあったときには、赤色、悲しいことがあったときには青色で記入するなど、1ヶ月間の自分の感情の流れを把握していきます。

感情ってお天気のようなものですからね。

自分の感情の浮き沈みが、天気予報のようにわかるようになれば、落ち込んだときでも長い間その状態に悩まされることはなくなります。

そして、感情とお金の流れは大きく関係しているため、自分の感情を理解し、うまくつきあえるようになれば、お金とのおつきあいも上手になっていくというわけです。

秘訣4:才能を整える

よっつ目は、才能を整えることです。

願望、お金、感情が整理されると、自分の才能にも気づきやすい状態になります。

頭のなかのゴチャゴチャが整理されるため、自分の好きなことや得意なことに集中できるようになるのです。

私がお金に困っていた頃は、まずはお金を整理したことで、自分の好きなことに集中することができました。

お金を整えた結果、好きなことを仕事にすることができました。

お金が整っていないと、好きなことを仕事にしたいと思っても、焦りや緊張が出てしまい、うまくいきません。

自分の才能を開き、大好きなことを仕事にしたいという方は、まずは、お金の支出・収入・貯金の状況を整理して、把握することをオススメします。

秘訣5:時間を整える

5つ目は、時間を整えることです。

毎日、優先順位を決めて、未来の願望にむかって行動していきます。

例えば、1ヶ月の予定も、自分の願望にしたがってスケジュールをいれていきます。

大切なことは、先に自分の予定をいれることです。

友達や家族、仕事仲間からお誘いを受けたり、何かを頼まれたりする前に、先に自分の時間をとっておくことです。

そうすることで、まわりに振り回されることなく、自分の望むことに集中することができます。

6)運を整える

6つ目は、運を整えることです。

運は、自分ではコントロールできないと思われがちですが、そんなことはありません。

願望、お金、感情、時間などを整えると、運勢はよくなっていきます。

自分が望むことに集中することで、自分のまわりで起きているラッキーに気づきやすくなるのです。

日々の小さな出来事が、とても愛おしく感じられ、すべての出来事は自分が望む未来のために起きているのだと感じられるようになります。

豊かに幸せになるための6つの秘訣 まとめ

今日は、豊かに幸せになるための6つの秘訣についてお伝えしました。

  1. 願望を整える
  2. お金を整える
  3. 感情を整える
  4. 才能を整える
  5. 時間を整える
  6. 運を整える

上記の6つが整理されると、毎日が豊かで幸せを実感できるようになっていきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

最後にお知らせです。

今日開催した最後の体験会ですが、「お金の整理術オンラインコース」をご検討中の方に、動画を無料プレゼントいたします。

ZOOMの動画を録音したものですので、映像のクオリティは期待しないでください。ただ私のドアップが映し出されます(苦笑)

参加者のみなさんのお顔は編集でハートにしておきますのでご安心くださいね。

動画プレゼントは、5月24日(金)までとなります。

ご希望の方は、市居愛のLINE@にお名前を明記のうえ、「お金の整理術オンラインコース 体験動画希望」とメッセージください。

お待ちしています♪

LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

また、お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。

家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

30分間の無料体験会も実施しています。お気軽にお問い合わせください。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

5月21日&28日(火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)

5月28日(火) 10:00〜12:00 初級 長崎(作下裕美)
5月31日&6月7日(金)10:00~13:00 2級 長崎(作下裕美)

5月31日(金)10:30〜12:00 初級 神奈川 (太田邦子)

6月11日&18日(火)  10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
6月21日&28日(金)  10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
6月30日(日)     10:00~17:00 神奈川(山本美紀)

6月13日(木)10:30〜12:00 初級 神奈川 (太田邦子)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

コメントを残す

*

Recommended
知っておきたい家計整…