お金を整える

ポイントカードはつくらないと損?!お財布の上手な整理法ってあるの?

節約財布のコツ:ポイントカードの上手な整理法とは?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、ポイントカードのご質問2件についてお答えしますね♪

 

 

ポイントカードが必要なときに目的のカードをさっと 見つけることが難しいです。

ポイントカードの上手な整理法はありますか?

 

お財布に入れるポイントカードは3枚までにします。

過去1年以内にポイントを換金また は商品に換えたことがあるかどうかを基準に選びましょう。

その他のカードは、自宅に保管 しておき、6カ月間使わなければ処分します。

私たちは「ポイントカード」があることによ り、自分の意思とは関係なく、自動的に「お店に行く」反応をしている可能性があります。

「ポイントカードがあるから店に行く。そして、モノを買う」という行動をしているのです。

そのためポイントカードは、別にもつことも控えましょう。

お店に言われるがままポイントカードをつくり、受け取ることはとても簡単な行為です。

簡単だからこそ、それに頼りたくなるときもあるでしょう。

けれども、これが日常的にな ってしまうと、やがて自分の判断力も鈍ってきます。

お店や商品そのものの価値を判断す る力を失い、結果として「もったいない」買い物を増やすことになります。

節約財布のコツ:ポイントカードはつくらないと損?!

ポイントカードを作らないと損をした気 分になります。

どういう風に考え方を変えたら損した気分にならないで済みますか?

ポイントカードを作らなければ「損をするかもしれない」「もったいない」という気持ちですね。

私たちは、お得なことよりも損をすることに敏感です。

頭ではポイントカードを作りす ぎないほうがいいとわかっていても、損をしたくない感情のほうが強いのですね。

こうした感 情に流されないためには、お財布のなかにはポイントカードの指定席をもうけておくこと が大切です。

お財布のなかに入れる場所がなければ、増やすことはできませんよね。

お財布 のなかを整えることで、自分の感情をコントロールします。

また、もうひとつオススメな方法があります。

それは、そのポイントカードで得をする金額を計算してみることです。

「これはお得!」「持っていないと損だわ」と思ったとしても、計算をしてみると、案外少額な場合も多いです。

ポイントの還元率が1%の場合、年間に1万円のお買い物をした場合は100円の還元です。

年間に10万円のお買い物をした場合は、1000円の計算になります。

年間に利用する金額を予測して、そのポイント還元金額を計算してみてください。

ポイントカードを持っていることで無駄遣いをすることも多いです。

ポイントカードをもつことで無駄遣いをしてしまう可能性と、ポイントカードで得られる還元金額を比べたうえで、そのポイントを持つべきか持たないべきかを決めていきましょう。

「ポイント還元が1000円以下の場合には、ポイントカードをつくらない」といったマイルールを持つこともオススメです。

こうして「もったいない」 という感情に流されることなく、本当に必要かどうかを冷静に判断していきましょう。


さて、先日からご案内しています「お金の整理術スモールビジネスコース」。

本コースでは、事前に個別コンサル(有料)への参加をお願いしているのですが、コンサルでお話しをするたびに、みなさんの可能性にしびれます。

参加者さんの未来を見ては、私が一番ワクワクしています。

自分の未来ってなかなかクリアに見えないんですよね。

でも、ひとに話しているうちに未来がクリアに見えてくる。

まだまだ自分はなにをやりたいかわからない・・というひとも、個別コンサルは今だけの特別期間で実施していますので、ぜひいらしてください。

ご興味をお持ちの方は、市居愛のLINE@に登録し、「スモールビジネス個別コンサル希望」または「スモールビジネス資料希望」とご連絡くださいね✨

LINE@友だち限定のオンラインコンサルです。参加希望の方は、市居愛のLINE@にご登録頂き、希望日時をLINE @からメッセージください。LINE@のご登録がまだの方は、下記から登録してください。LINEをご利用でない方は、お問い合わせフォームよりにご連絡ください。

市居愛LINE@友達追加

 

お金について学びたい方は、家計整理アドバイザー講座に来てくださいね。家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善いたします。

 

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

6月 11日(火)& 18日 (火) 10:00〜13:00 2級大阪(勝谷ゆみ) 
6月 11日(火)& 20日(木) 10:00〜13:00 2級大阪(勝谷ゆみ) 
6月21日&28日(金)  10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
6月30日(日)     10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
6月 15日(土)  14:00〜 16:00  初級 大阪(勝谷ゆみ)
--------------------------------------------
【7月の開催予定】
7月1日&8日 (月) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
7月2日&9日 (火) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
7月4日&11日(木) 10:00~13:00 神奈川(山本美紀)
7月7日(日) 10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
7月16日(火)初級  10:30〜12:30 神奈川 (太田邦子)
7月 12日(金) 10:00 〜 12:00  初級   大阪(勝谷ゆみ)
7月 4日(木)  10:00〜17:00  2級    大阪(勝谷ゆみ)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

*「手帳を整える」方法は、市居愛著『お金を整える』を読んでね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
家計のやりくりが苦手…