世界のベストセラー

1日たった20分!本を通じて憧れのひとと話せるスゴイ方法

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

先日、渡邊康弘さんの「レゾナンスリーディング基礎講座」を受講してきました。

それはそれは素晴らしい講座でしたので、今日は、その講座で私が学んだこと、感動したことをシェアさせてください。

レゾナンスリーディングとは?

あなたは、1冊の本を読むのに、どのくらい時間をかけていますか?

私は、薄い本で1時間、分厚い本で3時間ほどかかります。

読みたい本は沢山ある。でも、時間がない。そんな悩みがありますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、このレゾナンスリーディングです。

レゾナンスリーディングとは、1冊を20分で読めるようになる読書法。

正確に言えば、読めるだけでなく、本の内容が「わかる」ようになるんです。

「レゾナンスリーディング」は、最新の脳科学、行動経済学、認知心理学をヒントに生み出された読書法です。

1枚の紙に書き出す方法で、本を最初から最後まで読み通さなくても、自分にとって必要な情報のみを1冊の本から受け取ることができます。(Amazon 商品説明より抜粋)

そんなこと本当にできるの?と思いますよね。

でもね、できるんです。

私も、9時間の講座を受講したら、本当にできるようになりました!

レゾナンスリーディングの方法

その方法はというと、1枚の紙とカラーペンを用意して、以下の方法で進めていくだけです。

ステップ0:本を触り、自分の課題を明確にする

ステップ1:本をパラパラさせて情報を脳にダウンロード

ステップ2:3分割したマップに曲線を描く

ステップ3:曲線の気になるところのページから単語を抜き出す

ステップ4:気になる単語を見つけ、問いかけながらそのページを読む

ステップ5:その本から得たアイデアを活用する行動計画をつくる

(渡邊康弘著『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』より)

レゾナンスリーディングの「レゾナンス」という言葉は、「共振・共鳴」という意味。

つまり、本を「読む」のではなく、本と「共鳴」して、著者と対話をしながら、自分へのメッセージをいただくという方法です。

著者とお話しをしながら、自分へのメッセージをいただくなんて夢のようですよね。

そこで私は、憧れのひと、羽仁もと子さん(家計簿を開発した方)とお話しがしたくて、羽仁もと子さんの著作集第9巻をレゾナンスさせていただきました。

実際にできあがった、マップがこちら。じゃーん。

 

そして、20分のレゾナンスリーディングで以下のメッセージを受け取りました。

  • お金は自分の実力に応じて、真実必要なことにつかっていくこと
  • 家族各自が、独立して暮らすこと。子どもたちが母親を支配するような関係をもつこと。
  • 朝の支度を大切にすること。
  • 自分のちからの一部を社会に提供していくこと。
  • 自分の才能を提供し、ひとの才能を受け取ることで、お互いに豊かになっていくこと。

なんて素敵なメッセージ(涙)

たった20分なのに、羽仁もと子さんと本当にお話しできた気分になりました。

羽仁もと子さんありがとう〜涙。

普段の読み方であれば、なんとなく読んで、なんとなく知識を得た感じで終わりますが、レゾナンスリーディングで読むと、こうして読んだ内容をメッセージとして残すことができるわけです。

しかも、このレゾナンスリーディングの特徴は、ただわかるようになるだけではなく、自分の日頃の行動に結びついていくという点です。

本は読んだだけでは意味がない。その内容を理解して、自分の毎日にいかに生かしていくか。

それが、このレゾナンスの方法ならば、可能になるんですね。

レゾナンスリーディングを体験してみての感想

9時間の基礎講座はあっという間に終わりました。

正直言うと、もっともっとやりたかった!最近は徹夜のできない私ですが、これなら夜中の2時まではいけたな(笑)

それくらい素晴らしい講座でした。

講座の内容はもちろんのこと、渡邊先生の伝え方、ワーク、音楽、流れ、テキスト、ランチ、お土産と、すべてが完璧で、自分の講座と比較して自己嫌悪に陥るレベルでした。

どうかみなさま、渡邊先生の講座を受けたあとに、私の講座に来ないでください。私の講座を受けたあとに、渡邊先生の講座に行ってください(笑)

会場は、『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』の著者、山口朋子さんの新しいセミナールームでした✨

ご夫婦で著者としてご活躍のMOMO 先生こと、山口朋子さん。新居のセミナールームは、とっても素敵な空間で、レゾナンスに集中して過ごすことができました♪

いっしょに受講したみなさん💕ありがとうございました。

 

本当に、すべてが計算しつくされている素晴らしい講座でした。

実は私の夫も準備周到なセミナーや講座をするひとです。

いつも夜中まで準備をがんばる夫に対して、

「そんなに準備しなくてもいいじゃな〜い。ゆるくていいじゃな〜い。」なんて言っていました。

が!!!

今回の渡邊先生の講座を受けて、夫への態度が変わりましたよねw。

「すごい!準備周到、万歳!笑」

渡邊先生の講座を受講したら、夫への尊敬が増すという、不思議な副産物もいただきましたw。

これからもレゾナンスリーディングを実践して、沢山の本の著者とお話ししていきたいと思います。

レゾナンスリーディングをやってみたい!という方は、下記の渡邉先生のサイトをご覧ください。

レゾナンスリーディング公式ホームページ

https://www.resonancereading.com

次回の東京開催は、7月27日(土)です。

渡邉先生のご著書はこちら。

さぁ、今日もレゾナンスで読みたい本を読んでみたいと思います💕

ではではまた〜

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…