お家を整える

寝る前の家と起きたての家を整えよう

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

今日は、羽仁もと子さんの『羽仁もと子著作集 家事家計編 第九巻』の本をご紹介します。

羽仁もと子さんは、家計簿をつくった方として有名な方です。

本屋さんで一度は見かけたことがある方も多いのではないかと思います。

そして、羽仁もと子さんが、1927年に書いた本がこちらです。

今日はこの本の中から、特に、家事整理と時間についてご紹介しますね。

寝る前の家を整える

1日の生活が終わったときに、家中のあとの始末をよくしておけば、朝はほんとうに気持ちのよいものです。

寝る前には必ず家の部屋部屋が、座敷から勝手まで、朝の掃除のすんだあとと同じこと、すべてのものが置くべきところに置かれて、なにひとつも置き忘れてないようにするということです。

(羽仁もと子著作集 家事家計篇 より)

羽仁もと子さんは、朝の生活を大切にしましょうと言います。

そのためには、寝る前の家を整えることが大切。

寝る前に家を整えておけば、朝の仕事はとてもはやく順序良く進んでいくということです。

私が小さかった頃、私の母親は「枕元には翌日の洋服をそろえておくように」と教えてくれました。

そんなことはすっかり忘れていましたが、今思えば、大切な習慣だったのかもしれません。

今日の夜から、子どもたちに提案してみようかな♪ 「寝る前の家を整える」を実践したいと思います。

起きたての家を整える

午前中に一番主な仕事をかたづけるのは、ほんとうによいことです。

午前よりも午後、午後よりも夜と、仕事の負担がだんだん軽くなるのはよい生活で、

朝から晩までだらだらに仕事のあるのは、疲れるもとだと思います。

ことに朝が遅くて夜ほど仕事が重くなるのは、非常に不健康のもとになります。

(羽仁もと子著作集 家事家計篇 より)

午前中は、集中力が高い時間帯であることが、様々な研究からも明らかとなっています。

以前、こちらの記事でも朝時間の大切さについてご紹介しました。

仕事で結果を出すための朝昼晩の30分のつかいかた

特に、朝起きてからの2時間が重要です。

朝の2時間は、1日のうちでも最も脳が力を発揮する時間帯。

朝一番は、脳が疲れていない状態だからです。

当時の羽仁もと子さんは、それを身体と心で感じていたのでしょうね。

朝起きたら、その日の予定をたて、一番集中したい仕事から取り組んでいく。

そして、午後から夜に向けて負担をだんだんと軽くしていく。

家事でも仕事でも、こうした当たり前のことをひとつひとつ大切にすることが生産性をあげる秘訣なのだと思いました。

家庭では各自の独立を重んじる

各自の独立ということが小さいところ(子ども)まで重んぜられておりまして、親しいなかにも互いに犯さず犯されずという厳然たるものがあります。(途中省略)

母親が折々見廻って十分でないところは指図して直させますが、決して自分で手をくだすことはありません。(途中省略)

女の子が15、6歳にもなりますと、母親はだんだん一家の雑事をまかせて、自身はおいおい後見の位置にたち、日々の惣菜、洗たくのこと、器具の取り扱いなど、主として娘の支配に属し、主婦たる母親は家の外の交際上のことなどにのみ、自身で当たるようにいたします。

(羽仁もと子著作集 家事家計篇 より)

 

羽仁もと子さんは、日本初の女性ジャーナリストでした。

そのため、海外の暮らしにも知見が深く、本書のなかでは、英国の暮らしについてふれています。

この文章は、英国の時間管理の実例として紹介しているものです。

ここでは、「子どもたちの独立」が大切であることが書かれています。

  • 小さいころから、子どもたちの独立を意識し、家庭と時間の決まりごとをもつこと。
  • 母親は、決まりごとが守れているかを確認だけして、手伝いはしないこと。
  • 子どもが高校生になるころには、家庭のことは子どもにまかせて、母親は外へ出かけること

我が家も、家庭の時間割については、まだまだ改善の余地があります。

そこで早速、下記のタイマー付き置き時計を購入しました。

子どもたちの独立を目標に、羽仁もと子流「置き時計作戦(←これは私の勝手なアイデア)」を実施してみたいと思います(笑)

またご報告します!

羽仁もと子著作集 家事家計編 まとめ

今日は、羽仁もと子さんの著作集より家事整理と時間についてご紹介しました。

  • 寝る前の家を整えること
  • 起きたての家を整えること
  • 家庭では各自の独立を重んじること

羽仁もと子さんのお言葉は読んでいて背筋が伸びるお話しばかりです。

ただ・・・本は昔の書籍ということもあって、むずかしい部分もあるので、図書館などで試し読みすることをオススメします。

あ〜書いていて楽しかった(笑)

羽仁もと子さんについては、これからもご紹介していきたいと思います♪

 

家計整理アドバイザー1級講座が、9月3日にスタートします。只今、お申し込み受付中です。

1級講座のご受講には、2級講座のご受講が必須となりますので、ご興味のある方は、下記の日程でご都合のあう日を探してみてくださいね。

家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善していきますよ。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

7月7日(日) 10:00~17:00 神奈川(山本美紀)
7月 12日(金) 10:00 〜 12:00 初級 大阪(勝谷ゆみ)
7月16日(火)初級  10:30〜12:30 神奈川 (太田邦子)
8月24日(土)&31日(土)各10:00〜13:00 2級 長崎(作下裕美)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

*『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』発売中!

*『お金を整える』好評発売中!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。マネーコ…