お金を整える

夫のお金が整いません!どうしたらいいですか?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

昨日は、お金の整理術オンラインコースのお話会でした。

本コースでは、20名の仲間たちと支出を減らし、収入をあげることにチャレンジしています。

全国各地からオンラインで参加頂いているため、顔をあわせるのはみなさんはじめまして♪

それでもすぐに打ち解けて、一緒にサロンをはじめようとか、ウェブサイトを一緒に立ち上げようとか盛り上がりました。

そこで今日は、お金を整える会で話題にあがった3つのお悩みをご紹介しますね。

夫のお金が整いません

自分のお金は整ってきたのですが、夫のお金が整いません。期待しているのですが、裏切られます。

結論から言えば、まずは自分のお金を整えることに集中することです。

夫にも協力してほしい!という気持ちはわかりますが、それは自分のお金が整ったあとに取り組むようにしましょう。

なぜなら、自分のお金が整っていない状態では、お金の不安に意識がむくためです。

そのため、夫に話すときにも、不安が表面化して、心無い言葉をかけてしまうことがあります。

結果、夫婦喧嘩が多くなり、あなた自身のお金を整える意欲もなくなってしまいます。

私たちはついつい、夫にこうあって欲しい、妻にこうあって欲しいとお互いに期待をしますよね。

お互いの欠点が気になり、相手をなおそうと文句を言ったります。

ですが、夫の整理は夫自身があらためるべきことですし、妻も自分の整理は自分であらためるべきことです。

まずは自分のお金を整えましょう。少なくとも現在の支出の全貌を明らかにすること。

そして、自分の管理しているお金が整理整頓された上で、夫にもお金の現状や事実を伝えていきましょう。

未来がうまく描けません

未来がうまく描けないのですが、どうしたらよいですか?

未来がうまく描けないときには、夢や未来について自分から話し出すことです。

私も10年前は、未来についてなど考えたことがありませんでした。

ですが、お金がなくなったことで、自分が理想とする暮らしってどんな状態なんだろう?と考え始めました。

その時に私が試みたいことは、未来を考えるお話会の開催でした。

お友達を集めて、自分の理想とする暮らしについてお互いに話すことからはじめたんですね。

すると、お友達もとても喜んでくれました。

自分の夢を一言で話す練習もしました。

ある時、私の説明を聞いていた友達が、「愛ちゃんのやりたいことって、本当にそれなの?」と、質問を投げかけてくれました。

その一言をきっかけに、自分でも本当にそれが最高の未来なのか?と深く考え、言葉を選ぶようになった経験があります。

そんなことを繰り返しているうちに、自分の夢や未来を描くことが上手になっていったんです。

未来がうまく描けない時には、自分から未来について話してみたり、友達に聞いてみたりすることをオススメします。

身近にいた友達が、自分の未来のきっかけをくれた!なんてこともよくありますからね♪

お金を増やそうと思ったきっかけは?

何をきっかけにお金を整えることから、お金を増やしていこうと思ったのですか?

私がお金を増やそうと思ったきっかけは、整えて貯めた30万円をどうしても減らしたくなかったからです。

当時は、「この30万円を絶対に増やす!!!」という闘志に燃えていました(笑)。

また、もしも増やすことができなかったら、会社員に戻ることも決めていました。

こうして「絶対に増やしたい!」というプラスの感情と「絶対に会社員に戻りたくない!」という負の感情を同時に利用したわけです。

もしも、あなたが起業や副業にのぞまれるのでしたら、まずは支出を整えることをオススメします。

支出を整理したことで貯めたお金を、起業や副業の資金(初期投資)として当てていくのです。

そして、期限を決めてお金を増やすことにのぞみましょう。

期限内にできなければ、あきらめることも大切です。

起業・副業よりも、お勤めに出た方が向いている場合もあるからです。

お金の整理術お話会のまとめ

今日は、お金を整える会でのお悩みを3つご紹介しました。

お金を整えるという共通の目的に向かって、一緒にがんばれる仲間がいることは、とても心強いものです。

私もみなさんから沢山のパワーをいただき、がんばるぞおおおおと勇気がわきました。

本コースが終わる11月には、全員の成果が出ていることを目標にがんばりたいと思います。

 

ではではまた〜

 

最後にお知らせです。

ただ今、「お金のシンプル整理プロジェクト」音声プログラムが好評発売中です!

全30話 で税込3000円。毎日30日間、約10分間の音声が配信されます。

計5時間の音声プログラムとなっています。

最初の3話は、無料で聴くことができるのでぜひお試しくださいね♪

視聴はコチラをクリックしてください。→ 「お金のシンプル整理プロジェクト」

 

また、家計整理アドバイザー1級講座が、9月3日にスタートします。只今、お申し込み受付中です。

1級講座のご受講には、2級講座のご受講が必須となりますので、ご興味のある方は、下記の日程でご都合のあう日を探してみてくださいね。

家計整理アドバイザーが、あなたの家計を大きく改善していきますよ。

【家計整理アドバイザー講座開催予定】

7月 12日(金) 10:00 〜 12:00 初級 大阪(勝谷ゆみ)
7月16日(火)初級  10:30〜12:30 神奈川 (太田邦子)
8月24日(土)&31日(土)各10:00〜13:00 2級 長崎(作下裕美)

*全国からオンラインでもご受講可能です。

詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

メルマガ登録 友だち追加

コメントを残す

*

Recommended
こんにちは。市居愛で…